海士町のウイスキープロジェクトが始動!
島根県隠岐諸島に位置する海士町は、新たにウイスキープロジェクト「AMA Whiskey&Co.」を立ち上げ、Web3技術を利用したコミュニティ参加型の試みを開始しました。この度、フィナンシェのプラットフォームを利用して、トークンを発行し、地域の魅力を引き出すパートナーシップを促進を目指します。
AMA Whiskey&Co.について
AMA Whiskey&Co.は、バーボンスタイルのウィスキー製造に挑戦する新興企業です。隠岐諸島の自然豊かな環境を活かし、2016年の春にオープン予定の蒸留所を中心に製品の開発が進められています。また、先行するWhiskey&Co.の理念を引き継ぎ、唯一無二の製品を仲間と共に創り上げることを目指しています。
プロジェクトの目的
このプロジェクトは、「島と世界をつなぐ地方創生プロジェクト」として、経済活性化だけでなく観光資源の開発や地域の交流人口を増やすことを狙いとしています。ウィスキー製造だけでなく、島の特産品を通じた体験型の観光も展開予定です。
コミュニティ参加の意義
AMA Whiskey&Co.では、トークン「AWC」を通じて、島に関わる喜びや体験を享受できる「交流島民」を募集しています。トークン保有者は、蒸留所の建設や商品の開発プロセスに参加することで、コミュニティの一員としてプロジェクトに貢献することができます。
特典内容
AWCトークンの保有者には、今後製造されるウイスキーのオンライン購入権や、オーナーズカスクの申込権が提供されます。また、さまざまなテーマでの投票イベントも予定しており、コミュニティの参加者全員がプロジェクトに対して一体感を持つことができます。
未来の展望
AMA Whiskey&Co.の目指すところは、ウィスキーの熟成に見られるように、長期的かつ持続可能なビジネスを育て上げることです。10年、20年、そして50年後を見据え、地元の羊や特産物を使用し、新たな産業を育むことで地域の発展に貢献していきます。
最新情報の取得方法
最新のプロジェクト情報は、AMA Whiskey&Co.のコミュニティから受け取れます。スマホアプリ「FiNANCiE」をダウンロードし会員登録を行うことで、ウィスキー製造の進捗やイベント情報を得ることが可能です。
フィナンシェの役割
このプロジェクトを支えるフィナンシェは、Web3時代におけるトークンプラットフォームとして、トークンエコノミーの構築をサポートしています。350以上のプロジェクトへの支援実績があり、地域の特性とトークンを融合させた新しいビジネスモデルを提供しています。
この新しい挑戦が、海士町の魅力を世界に広めるきっかけになることを期待しています。