株式会社ミツモアが誇る代表取締役CEO、石川彩子が、Forbes JAPANが選出する「Women In Tech 30 2026」に名を連ねました。この企画は、米国のForbesが展開する世界のテクノロジー分野における女性リーダーを称えるものを基にしており、日本版として独自に進化した形になります。選出された30人は、既に様々な場面で活躍している女性や、これからの更なる成長が期待される女性たちで構成されており、彼女の受賞はその活動の成果を示しています。
石川彩子は、生活インフラ業界における様々な課題に向き合い、ミツモアを通じて問題解決に繋がるプラットフォームを構築してきました。例えば、見積もり比較や受発注管理が簡単にできる「ミツモア」、法人向けの調達支援を行う「ハッチュー」、現場特化の業務支援ソフト「プロワン」など、多岐にわたるサービスが提供されています。これらの取り組みは、業界に新しい風をもたらし、多くの事業者に支持されてきました。
そして、2023年には経済産業省が主催する「日本スタートアップ大賞」で経済産業大臣賞を受賞。さらに週刊東洋経済主催の「すごいベンチャー100」にも選出され、2024年度・2026年度には彼女自身がForbes JAPANの「日本の起業家ランキング」でも名を連ねています。このように、石川のビジョンとリーダーシップは多数の賞賛を受け、今後の成長に期待が高まっています。
ミツモアが提供するオンライン見積もりサービスは、依頼者が質問に答えるだけで最短1分で最大5社からの見積もりを受け取ることができるもので、日本最大級のサービスです。ハウスクリーニング、引っ越し、さらには動画制作や写真撮影に至るまで、約600種類の多様なサービスが登録されており、利用者にとっては便利で効率的なソリューションを提供しています。さらに、依頼者と事業者がチャットを通じて直接やり取りできるのも特徴の一つです。
「プロワン」は、現場事業者向けに特化した業務改善ソフトウェアで、生産性の向上や顧客満足度の向上を目指しています。これによって見積もり作成、顧客管理、営業支援などが一元管理できるため、業務がスムーズに進行することでしょう。現場業務を抱える事業者にとって不可欠なツールと言えるでしょう。
石川彩子の選出は、彼女自身の能力と企業ミツモアの取り組みが結実した結果であり、多くの女性たちにとっても励みとなるでしょう。今後も彼女の更なる活躍が期待されると同時に、ミツモアが成し遂げる変革に注目が集まります。