携帯トイレ『PeePoo®︎』が受賞
2022-10-07 15:15:24

災害時のトイレ環境改善!携帯用ポリ袋トイレ『PeePoo®︎』がグッドデザイン賞を受賞

災害時のトイレ問題を解決する画期的なアイテム!携帯用ポリ袋トイレ『PeePoo®︎』がグッドデザイン賞を受賞



東京都中央区に本社を置くセラフィック株式会社が開発した、大小両用携帯用ポリ袋トイレ『PeePoo®︎(ピープー)』が、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

『PeePoo®︎』は、東日本大震災の際に発生したトイレ環境問題を解決するために開発されました。従来の簡易トイレは、用途が限定的だったり、後始末に手間がかかったりと、使い勝手の悪さが課題でした。しかし、『PeePoo®︎』は、誰でも簡単に使用でき、衛生的に処理できることを目指し、以下の特徴を実現しています。

設置場所不要で、ダンシートと本体袋で独立して使用可能
コンパクトサイズで持ち運びやすく、嵩張らない
本体袋口を二重にすることで、臭い漏れを防ぎ、衛生的に処理が可能
1回1回後処理をするため、共同設備が汚れる心配がない

これらの特徴により、『PeePoo®︎』は、災害時だけでなく、アウトドアやドライブなど、様々なシーンで活躍することが期待されています。

グッドデザイン賞審査員からの評価



グッドデザイン賞の審査員からは、「これまで多くの袋タイプの携帯トイレは小のためのものが多く、大小兼用というものはあまり存在してこなかった。大を含むものは大抵、便器に掛けるタイプであったり、座るために箱的なものを用意するものが殆どで、携帯するものとしては少し大掛かりであった。またこの商品は後処理に関しても、手を汚さずに汚物をひっくり返し、そのまま燃えるゴミとして廃棄できる。どこまで匂いが封じられるのかだけは実際に試してみないと分からないが、このサイズに収まるトイレとして画期的な商品である。」と、高い評価を受けています。

持続可能な開発目標(SDGs)への貢献



セラフィック株式会社は、『PeePoo®︎』の開発を通じて、以下の4つのSDGs目標達成に貢献しています。

3. すべての人に健康と福祉を
6. 安全な水とトイレを世界中に
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
12. つくる責任つかう責任

今後の展開



セラフィック株式会社は、今回の受賞を機に、『PeePoo®︎』の販路拡大を図るとともに、災害時・緊急時におけるトイレ準備の重要性を積極的に発信していくとしています。持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向け、今後も革新的な商品開発に取り組んでいくことを表明しています。

災害に備え、携帯用トイレを常備しよう



近年、自然災害の発生頻度が増加しており、災害時のトイレ環境は大きな課題となっています。備えあれば憂いなし。いざという時のために、携帯用トイレを常備しておくことが重要です。

『PeePoo®︎』は、コンパクトで使いやすく、災害時に役立つアイテムです。ぜひ、ご家庭でも常備してみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
セラフィック株式会社
住所
東京都中央区新川2-13-10新川ビル7階
電話番号
03-6262-8018

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。