韓国プロが設計した3Dプリントパター
ゴルフを愛する方ならば、パッティングでの悩みから解放されたいと思うことでしょう。そこで登場したのが、韓国プロゴルフ協会に所属するプロたちの手によって生み出された「3D printed putter」です。このパターは、特に「3パット」に悩むゴルファー向けに最適化されています。3Dプリント技術を駆使し、理想的なパッティング体験を実現するために設計されています。
3Dプリントの利点
このパターの最大の特徴は、3Dプリントによる製造方法です。通常の製造法では困難な多くの試作を、短期間かつ低コストで実現できます。これにより、極めて精密な設計が可能になり、小さな誤差も修正しやすくなりました。3D printed putterは、0.2ミリ単位での設計ができ、その精度が多くのゴルファーに支持されています。
安定性が試されるパッティング
このパターは、全体重量の80%を両端に配置することで、高い寛容性を実現しています。これにより、正確で安定したパッティングが可能で、たとえスイートスポットを外してもホールインに結びつく可能性が高まります。さらに、アドレス時にはシャフトの前半分が前に出る設計となっており、そのおかげで自分の姿勢に対する理解が深まります。
プロフェッショナルが選ぶヘッドとシャフト
このパターはツアープロが使用することでも知られる「マレットタイプ」を採用しています。マレット型は、ヘッドが重く、重心距離が深いため、抵抗なく真っ直ぐストロークを可能にします。また、シャフトには「ダブルベントネック」を採用しており、重心距離がほぼゼロに近いことで、直感的にパッティングが行いやすくなっています。これにより、ボールのつかまりが良く、右へのミスも防ぎます。
材料と設計の革新
パターヘッドには強化PLA素材を使用。この素材は強度が高く、なおかつ軽量化されており、フェイス面を大きくすることが可能です。結果として、使用者にとってはより寛容性が高いパターとなっています。
パッティングディスクで練習をサポート
3Dプリントパターに合わせて、特別にオリジナルのパッティングディスクも付属しています。このディスクはグリーンのホールと同じ直径で、軽量かつ薄型のため持ち運びが容易です。これを活用することで、混雑したグリーン以外でもスキルを磨くことができます。
商品詳細
- - ヘッド重量:375g
- - シャフト重量:110g
- - オフセット:1/2オフセット
- - ヘッド素材:強化PLA樹脂
- - グリップ素材:DRY-ETX
- - 生産国:韓国
まとめ
この「3D printed putter」を手に入れることで、パッティングの成功率が格段に向上し、スコアアップに繋がること請け合いです。韓国の「株式会社アスレティックグラファイトギア」が手掛けたこの製品は、カスタムメイド型のゴルフ用品を追求する企業です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。