人口減少時代におけるサービスとテクノロジーの新たな可能性を探るABILIセミナー
2024年11月26日(火)、ABILI Special Seminarがオンラインおよび会場で無料開催されます。このセミナーでは、「人口減少時代、今こそ問い直す『サービス』とテクノロジーのあり方」をテーマに、労働人口の減少が進む中でのサービス業の価値創出について深く考察します。
開催の背景
日本国内では、労働人口の減少がもたらす「人手不足」が各産業に影響を及ぼしています。特に飲食業、小売業、介護福祉、理美容、メンテナンスなど、対面サービスを中心に展開する企業にとっては、人材の確保と育成が急務です。顧客に提供する価値の質が、今後のビジネスの成否を左右するからです。
%%
このような状況に際し、テクノロジーを活用して効率化を図るだけではなく、持続可能な成長のためのプロセス構築も求められる時代になっています。しかし既存の業務プロセスに根付いた「経路依存性」が、変革への足かせとなるケースが少なくありません。そのため、今こそサービス業の本質を問い直すことが必要とされています。
セミナーの内容
基調講演(13:00-14:00)
最初のセッションでは、有本均氏が「人口減少時代の『組織と人の育て方』」について講演します。日本マクドナルドの教育責任者やユニクロの幹部を務めた経歴を持つ有本氏から、サービス業の変化に対応したブランド価値を支えるために必要な人材育成の戦略を学びます。
トークセッション(14:00-14:50)
次に、飯田健作氏とClipLineの植原慶太氏が、サービス業の未来をデジタル戦略を基に議論します。顧客との接点が多様化する中、サービス業が直面する課題解決のためには、デジタル化が不可欠です。どういった施策が有効なのか、具体例を交えながら深掘りしていきます。
ソリューション公演(15:00-15:30)
ClipLineの金海憲男氏による公演では、「サービステック」を用いた持続的成長のための新しい組織の在り方について説明されます。特に、多店舗サービス業が抱える複雑な業務の中で、どのようにPDCAサイクルを適切に回していくかについて具体的な方法論を提示します。
特別対談(15:30-16:30)
次のセッションでは、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授とClipLineの高橋勇人社長が、企業成長における「サービス」の価値とリーダーに求められる決断力について対談します。テクノロジーだけに頼らず、人の力を最大限に引き出すための組織文化についても考えていきます。
特別講演(16:40-17:40)
最後に、多拠点展開を行う企業の幹部が集まり、「強い本部と現場を生み出すために」というテーマで座談会を行います。本部と現場の連携を強化し、業務改善を進めるための戦略について意見交換がなされます。
開催情報
- - 日時: 2024年11月26日(火)13:00-17:40
- - 会場: 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター
- - 参加費: 無料(事前申込制)
- - 定員: 会場聴講200名、Web配信1000名
セミナーはオンラインとリアルで行われ、参加者同士がリアルタイムで質問できるセッションも用意されています。メンターやリーダーとしての視点を提供し、サービスの価値を最大化するためのアイデアを得られる貴重な機会です。この機会を逃さず、ぜひ参加をご検討ください。
申し込みリンク
詳細とお申し込みは
こちらからご確認いただけます。
ABILIについて
ABILIは、サービス業が直面する経営課題の可視化から解決策の実行までをサポートするサービスです。多拠点展開を行う企業を中心に、50万人以上のユーザーに利用されています。これにより、顧客体験や従業員満足度を向上し、価値創出を支援しています。