UNICORNの新サービス
2025-11-18 11:25:57

デジタル広告の未来を拓く!UNICORNがアテンション計測ソリューションを導入

UNICORNがアテンション計測を導入



株式会社アドウェイズの子会社であるUNICORN株式会社(以下、UNICORN)は、英国のLumen Research Ltd.(以下、Lumen)と協力し、全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」でアテンション計測ソリューションを適用しました。アジアで初めてとなるこの取り組みは、広告の視認性だけでなく、ユーザーがどれだけ広告に注目しているかを定量的に測ることができる重要な一歩です。

なぜ「アテンション計測」が必要なのか



デジタル広告市場が急成長する中で、広告主は「本当に必要なユーザーに広告が届いているのだろうか?」という疑問を抱えていました。従来の広告指標であるインプレッション数やビューアブル率だけでは、ユーザーがどの程度広告に興味を持っているのかを測ることは極めて難しいのが現状です。このため、多くの広告費が効果が不透明な広告枠に浪費され、ユーザー体験やブランドイメージを損なう危険性が高まっています。

こうした課題を解消するために、UNICORNはアテンション計測を導入し、広告がユーザーにどの程度注目されているのかを可視化します。この新しい指標によって、使用される広告が本当に「見られている」のか、また「注目されている」のかが明確になるため、より効果的な広告配信が可能になるのです。

Lumenとの連携による価値提供



今回の提携により、UNICORNはLumenの強力なアテンション計測機能を活用して、以下の価値を提供します:

1. アジア初のプラットフォーム全体のアテンション傾向分析
UNICORNで生成されるインプレッションをサンプルとして取り扱い、全体の傾向を可視化します。これにより、広告枠やクリエイティブフォーマットごとにユーザーの注目度を分析できます。

2. メディア事業者への知見提供
アテンションに関する分析結果をメディア事業者にフィードバックし、広告枠の価値を向上させます。

3. 広告主への計測環境の提供
Lumenを利用する広告主は、UNICORNを通じた広告キャンペーンでアテンション計測を行うことができ、インプレッションの制限無しにデータを取得できます。

将来の展望



UNICORNでは、Lumenとの連携をさらに深化させ、メディアやデバイス別のアテンション傾向のデータ化や、アテンションデータを活用したROI向上モデルの開発に貢献していく予定です。また、獲得したデータを元にユーザーの広告体験を向上させるための新ソリューション開発にも注力していきます。これはデジタル広告市場全体の健全化に繋がると考えています。

おわりに



このように、UNICORNとLumenの提携は、広告の見方を変える画期的な動きです。広告主、メディア事業者、そしてユーザー全てにとって価値のある情報を提供し、広告の役立ち方を進化させるこの取り組みから、今後目が離せません。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社アドウェイズ
住所
東京都新宿区西新宿五丁目一番一号住友不動産新宿ファーストタワー5階
電話番号
03-6771-8514

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。