痩せやすい体作りの秘訣!200名の調査から見えた効果的習慣
痩せやすい体型が持つ理想とは、食べても太らない体質です。そんな体型を手に入れるためには、何を意識して生活すれば良いのでしょうか。そこで、this SILK編集部は女性200人に「痩せやすい体作り」のための習慣や食事について調査しました!
調査結果の概要
調査の結果、約85%の女性が「痩せやすい体作りのために気をつけていることがある」と回答しました。しかし、61.5%は「効果を実感していない」という声も。それほど痩せ体質になることは容易ではないようです。実際どんな工夫をされているのか、気になる具体的な習慣について探ってみましょう。
女性たちが意識している習慣
以下に、痩せやすい体を作るために女性たちが意識している頻出の習慣について解説します。
1. 基礎代謝を高める
基礎代謝は、体が活動しなくても消費するエネルギー。この基礎代謝を高めれば、常にカロリーが消費され、太りにくくなります。200名の女性が基礎代謝を上げるために実践していることには、ストレッチや筋トレが挙げられます。特に下半身の筋肉を鍛えることで全体の基礎代謝を向上させることが期待されます。
2. 血行を良くする
血行が良いと栄養が全身に行き渡り、代謝が上がります。これにより脂質や糖質の排出がスムーズになり、むくみの軽減にもつながります。女性たちは湯船に浸かることや有酸素運動を行うことを習慣にしています。
3. 腸内環境を整える
腸内環境を改善することも、痩せやすい体を作るためには重要です。善玉菌が優位に働くことで、脂肪の吸収防止や便通の改善に役立ちます。多くの女性が発酵食品や食物繊維を積極的に摂ることで、腸内環境を整えていることが分かりました。
4. 正しい姿勢を意識する
長時間の悪い姿勢は環境や体調に様々な悪影響を及ぼします。正しい姿勢を意識することで、内臓や基礎代謝が改善されることも期待されます。多くの女性がインナーマッスルを鍛えることや正しい姿勢を意識する方法を取り入れています。
効果を実感するための具体的な方法
調査で挙げられた具体的な習慣をランキング形式で紹介します。
食事習慣のランキング
1. 野菜から食べる
2. 腹八分目に抑える
3. 水分を摂る
4. 腸内環境が整う食品を摂る
5. ゆっくり噛んで食べる
6. 低脂質・高たんぱくな食事を摂る
7. 食事量を減らさない
これらの習慣を実践することで、満腹感や便通の改善、脂肪燃焼の促進を狙います。特に「野菜から食べる」という習慣は血糖値の上昇を抑え、痩せやすい体作りに効果的です。
生活習慣のランキング
1. 十分な睡眠をとる
2. ストレッチを行う
3. 運動を行う
4. 正しい姿勢を意識する
5. 体を冷やさない
6. ストレスを解消する
このように、生活習慣を見直すことも同じく重要です。特に睡眠が不足すると、食欲を増加させるホルモンが増えるため、注意が必要です。質の高い睡眠を心がけることが、痩せやすい体作りに直結します。
最後に
食べても太らない体質を目指すには、日々の食事や生活習慣の見直しが必須です。完璧に実践することは難しいですが、できる部分から改善を始めることで確実に理想の体型に近づけます。今後の健康的な生活を送るために、紹介した習慣をぜひ取り入れてみてください!