JR東日本の「鉄道版生成AI」の導入
JR東日本グループは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて、鉄道の運行をより安定させるための新たな取り組みを進めています。その一環として、社員の業務を支援する「鉄道版生成AI」の開発が進行中で、2027年度末の完成を見据えているのです。
1. 生成AIの具体的な導入内容
2023年3月から、首都圏の在来線の一部信号通信設備において、故障時に指令員の判断を助けるAI支援システムが試行されています。このシステムは、信号設備の復旧作業を効率化し、最適な手順での復旧を可能にします。具体的には、以下の点が改良されます。
- - 自動作成機能: 無線通話から生成AIが作業経過を自動的に記録します。
- - AIモジュールの変更: 機械学習を用いるのではなく、生成AIを導入します。
- - 情報の簡素化: マニュアルなどの基本情報のインプットが簡略化されます。
このシステムは、株式会社BIPROGYと共同で開発されています。これにより、より迅速かつ効果的な信号設備の復旧が期待されています。
2. ATOSシステムへの生成AI導入
2025年9月には、首都圏の運行管理システムであるATOSにおいて、生成AIが導入される実証実験が開始される予定です。ATOSは多くの複雑な機器で構成されており、トラブルシューティングが従来よりも困難でした。しかし、生成AIを用いることで、原因の解析や対応策の提案が迅速に行えるようになります。これにより、通常の手法では難しい事象にも迅速に対処できるようになることが期待されています。
3. 導入効果
この新しい取り組みによって、以下のような効果が見込まれています。
1.
復旧時間の短縮: 信号通信設備の故障時に、最適手順による作業が行われることで、復旧までの時間を最大50%短縮します。
2.
お客様への情報提供: 指令員が提示された復旧見込時刻を基に運転再開の見込みを早期にお知らせできるため、顧客への情報提供が改善されます。
3.
社員のスキル依存の軽減: 経験の浅い社員でも、高度な専門知識を持つ人と同等の業務ができるようになり、全体の業務品質が向上します。
4. 今後の展開
JR東日本は、今回導入した復旧支援システムのさらなる機能向上を図り、他の分野にも生成AIの導入を検討しています。これにより、さらなる業務効率化と運行の安定性向上が実現されることを目指しています。
参考情報
今後の詳細や新たなプレスリリースについては、JR東日本の公式サイトを通じて随時更新されていくでしょう。今後の進展に注目が集まります。