「まいぷれのご当地ギフト」が新たな展開を迎えました
地域に特化したカタログギフト、「まいぷれのご当地ギフト」が発行部数5,000個を突破しました。このニュースは、株式会社フューチャーリンクネットワーク(FLN)が、企業の販促手段や個人のお祝いに最適な商品を提供する新たな試みとして注目されています。
地域の特色を生かした商品展開
このギフトシリーズは、千葉県船橋市を拠点に展開されており、地域の特色を大切にしたテーマ性が特徴です。顧客は自身の好きな商品を選ぶことができ、地域の特産品を通じて贈る喜びを感じることができます。
受け手の選択肢を広げることで、満足度が向上し、贈り手にとってもコミュニケーションのきっかけとなっています。
さらに、出品する小規模事業者にとっても、自社の製品を広める貴重な機会となっています。彼らは自社のオンライン販売の経験がない場合も多く、このカタログギフトを通じて認知度向上や新たな販路確保ができるというメリットがあります。
非訪問系の関係人口創出
「まいぷれのご当地ギフト」は、地域を訪れることなく関係人口を創出する“非訪問系”の取り組みとしても評価されています。これは、商品やオンラインを通じて地域と接点を持つことができ、約123万人とも推測されています。このような新しい形の地域との関わり方が、今後の地域活性化に寄与することが期待されています。
企業からの高評価
実際にこのギフトを導入している企業からは、「地域に根ざした企業でありたい」という想いが強く、千葉産をテーマとしたカタログギフトはまさに求めていた商品という声が寄せられています。特に、現場の負担を軽減できる点が高く評価されています。自動車販売会社では、顧客情報の管理や発注作業が煩雑であった前回は、シンプルに「その場で渡すだけ」で完結できるこのギフトを導入することで、業務負荷の軽減が実現しました。
また、福利厚生として社会的意義をもとに利用することも可能で、社員同士のコミュニケーションが促進される効果も生まれています。例えば、設立70周年の記念行事にお土産として用意した際、社員からは「地元の魅力を再発見できた」という感想が多く寄せられました。
長期ビジョンと今後の展開
FLNは、地方創生に係る国策にも取り組んでおり、プレミアム登録を促すインセンティブとして「まいぷれのご当地ギフト」を展開していく予定です。これにより、地域への関心を高め、関係人口の創出を図ることを目指しています。
さらに、これからも様々な地域の魅力を織り込んだ商品展開を進め、「まいぷれのご当地ギフト」を通じて日本各地の素晴らしさを再発見していく活動を続けて参ります。各地域の独自の特産品を通じて、贈り物を通じた地域の良さを感じられる時代を目指して、FLNは邁進していきます。
まいぷれのご当地ギフトラインナップ
現在、以下の地域のご当地ギフトが提供されています。
- - 千葉県のカタログギフト
- - 宮崎県のカタログギフト
- - 福岡県のカタログギフト
- - 船橋市のカタログギフト
- - 川口市のカタログギフト
- - 明石市のカタログギフト
- - チーバくんのギフト
- - 三重県のご当地定期便
これらは、地域の魅力を最大限に引き出したラインナップであり、贈る人も受け取る人も共に楽しめるギフトです。
このように、「まいぷれのご当地ギフト」はただの商品を提供する以上に、地域の特色を愛する人々をつなぎ、新たな価値を生み出す役割を果たし続けています。