TOKYO CRAFTSが動画コマースツールTolstoyを導入
キャンプブランド「TOKYO CRAFTS」が、動画コマースツール「Tolstoy」を採用したことで、ECサイトのコンバージョン率が3.2倍に向上したという嬉しいニュースが入ってきました。また、サイト滞在時間も約3.8倍増加し、動画コンテンツが新たな顧客体験を生み出しています。
Tolstoyとは?
Tolstoyは、アナグラム株式会社によって日本で導入された動画コマースツールで、ECサイトに手軽にショート動画を埋め込むことができます。特に注目すべきポイントは、ECサイトに多くの動画コンテンツを実装しながらも、サイトスピードに悪影響を及ぼさない点です。これにより、ユーザーは快適にサイトを利用しながら、商品の理解を深めることができます。
TOKYO CRAFTSの挑戦
TOKYO CRAFTSは、日本の機能美を持ったキャンプギアブランドとして、世界中のキャンパーにその魅力を伝えています。設立当初から、YouTubeを中心とした動画コンテンツの発信を行い、ECサイトでの販売促進に関連付けたいと考えていました。しかし、これまでの手法では、動画をサイトに実装するとサイトのスピードが遅くなるというリスクがありました。
Tolstoyを選んだ理由
TOKYO CRAFTSは、過去にTolstoy以外の手段で動画を実装した際にサイトスピードが低下した経験があります。そこで、Tolstoyを採用することで、次の要件を満たすことができると判断しました。
1. サイトを重くさせず豊富な動画コンテンツを掲載
2. 動画を通じて商品の利用イメージを詳しく伝え、コンバージョン率を向上
3. 多彩なフォーマットで動画を表示可能
動画で購買への導線を強化
特に「ショッパブルビデオ」という機能が注目されています。これは、ECサイトの商品詳細ページに埋め込むことができ、動画を視聴しながらシームレスに商品を購入することが可能です。ユーザーは動画をソーシャルメディアで見るように、簡単に情報にアクセスできるため、スムーズな購買体験を提供します。
さらに、Tolstoyの導入により、以下の利点が実現されています:
- - サイトへのアップ時にデータが自動圧縮
- - 動画のタップ時のみ読み込み
- - 軽量なコードでサイトに影響を与えない
成果の分析
TolstoyとGoogle Analytics 4(GA4)を連携し、動画視聴ユーザーに関する分析を行った結果、コンバージョン率が3.2倍、サイト滞在時間が約3.8倍増加しました。これにより、SEO評価の向上に寄与する可能性も見込まれます。
TOKYO CRAFTSの展望
TOKYO CRAFTSは今後、商品ページだけでなく、トップページなどサイト内の様々な場所で動画活用を広げていく計画です。動画を通じたユーザー体験の向上に努め、顧客との距離をさらに縮めていくことでしょう。
まとめ
日本のキャンプギアブランド「TOKYO CRAFTS」は、動画コマースツール「Tolstoy」の導入によって、購買行動を促進し、サイト全体の体験を向上させることに成功しました。動画の力を活用した新たなビジネスモデルの実現に期待が高まります。