まるで新たな旅!日本史の常識が変わる!
2025年6月28日、株式会社JTBパブリッシングから『1話3分 7日でシン常識人 オモシロ日本史』が発売される予定です。この書籍は、テレビでもお馴染みの河合敦先生が手掛けた作品で、現代の大人たちが学校で学んできた歴史がいかに変わってきているのかを解説した一冊です。特に、今までの教科書では伝えきれていなかった部分にも触れられており、「知っておくべき新常識」が数多く収録されています。
本書は、定期購読の月刊誌『ノジュール』内で人気を博している連載コーナー「河合敦の日本史の新常識」を元にした書籍化プロジェクトです。忙しいビジネスパーソンには、1話わずか3分で読める手軽さが特徴です。毎日20分、6~7話を積み重ねれば、7日間で新しい視点から日本史を学ぶことができるのです。
誰もが興味を持つ歴史トピックス48
本書には、歴史的事件や人物にまつわる新解釈や、教科書には載っていない裏話が満載です。例えば、秀吉の刀狩の真実や聖徳太子の存在についての迫真の解説がここに収められています。特に秀吉の刀狩については、戦後のGHQによる武器没収が影響しているという意外な事実が掘り下げられています。さらに、遺されている数々の歴史的文献をもとに、邪馬台国がどこにあったのかという論争にも新たな解決策が示唆されています。
また、江戸時代に記録された妖怪や未確認飛行物体に関する話も手に取るように描かれており、思わず誰かに話したくなるネタが盛りだくさん。本書を手にした瞬間、あなたの中に眠る「歴史ファン」が目覚めること必至です。
河合敦先生の著者プロフィール
河合敦先生は、東京都町田市出身で、歴史の教育と研究に長年従事されています。青山学院大学を卒業後、早稲田大学大学院で日本史を専攻し、現在は多摩大学の客員教授として活躍されています。テレビ番組や歴史検証の現場でも多く発言し、新進気鋭の歴史学者としての地位を確立しています。
彼の著作は既に多数出版されており、『早わかり日本史』や『日本史は逆から学べ』、またNHKの歴史番組に携わって今まで以上の注目を集めています。特に時代劇にも参与しており、その的確な時代考証には絶賛の声が寄せられています。
書籍の詳細
この書籍『1話3分 7日でシン常識人 オモシロ日本史』は、四六判の224ページで、定価は1,650円(税込)です。全国の書店やネット書店で購入可能となっています。すでにAmazonでも予約が可能ですので、気になる方はぜひ手に取ってみてください。
歴史がこれほど面白くなるとは思ってもいなかった、そんな気づきを与えてくれる一冊です!