新しい食感の乾燥パスタがもたらす喜び
乾燥パスタ市場に新風を吹き込む「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」が、このたび「2024年日経優秀製品・サービス賞 トレンド部門賞」を受賞しました。製品は2024年2月に登場し、日本の食文化に新しい視点を提供しています。
「日経優秀製品・サービス賞」は、日本経済新聞社が主催し、長い歴史を有する権威ある賞で、1982年から毎年行われています。今年で43回目を迎えるこの賞は、特に優れた新製品やサービスを表彰するものであり、多くの企業が注目するイベントです。今回の受賞は、ニップンが乾麺市場というコモディティ化が進む中で、どのように差別化を図ったかを象徴しています。
新たな食感の提案
「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」は、食の楽しさを再発見させるような魅力的な製品です。通常の乾燥パスタは、アルデンテの食感が主流ですが、この商品は「もちっと」した日本人の舌に合う新感覚の食感を実現しています。これは、日本人が好きなもちもち感を加えるため、国産小麦を配合したことが大きな要因です。
開発にあたっては、延べ6万人以上の消費者調査を実施し、消費者の好みやニーズを徹底的に分析しました。その結果、ふっくらとしたツヤのある表面と、独特の弾力性を持つ新しい食感を実現。その味わいは、どんなソースにも合わせやすい1.5㎜のサイズと、たらこソースと特に相性の良い1.8㎜のサイズで展開されています。
売上増の背景
また、本商品の投入によってニップンの乾燥ロングパスタ全体の売上が、2024年3から5月に前年同期比16%の増加を記録しました。このことで、商品が企業の業績にも大きな影響を与えていることが評価されています。パスタ業界において新たな挑戦を続けるニップンの姿勢が、多くの支持を集める要因となっています。
消費者からの反響
「おいしさ」を追求するだけでなく、ユーザーに愛される製品開発をしているニップン。その挑戦は、単なる製品の限界を超え、消費者の食卓をより豊かにすることを目指しています。食感や風味にこだわったパスタは、家庭の食卓や外食産業でも注目されています。
ニップンの公式サイトでは、「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」の詳細が紹介されています。興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。
オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティの公式サイトはこちら
この賞を受賞したことはニップンにとって重要なマイルストーンであり、今後のさらなる革新を期待させる結果となりました。