書籍『全社デジタル戦略 失敗の本質』が登場
2025年6月30日に、経営コンサルティングファームとして名高いボストン コンサルティング グループ(BCG)による書籍『全社デジタル戦略 失敗の本質』が日経BPから発売されます。この書籍は、デジタル投資における成功の秘訣や失敗から得た教訓を明らかにすることを目的としています。
デジタル戦略の重要性
現在、企業経営においてデジタル戦略の高さが求められています。特にAIの導入や新しい顧客体験の提供は、企業にとって欠かせない要素となっており、そのためのデジタル化が急務とされています。しかし、多くの企業はレガシーシステムの更新やIT投資の実行に失敗し、思い通りの成果を上げられない現実もあります。
本書では、デジタル化が経営の最重要課題である理由を探るとともに、失敗から学びを得る重要性に焦点を当てています。これまでの様々なプロジェクトの支援を通して蓄積した知識を基に、経営者たちに必要なマインドセットや重要ポイントを明確に伝える内容になっています。
本書の主な内容
書籍は5章から構成され、以下のトピックが詳細に解説されています。
1.
IT投資の失敗原因
日本企業がなぜIT投資でしばしば失敗するのか、その背景と課題、レガシーシステムの問題について分析します。
2.
成功するための準備
経営者が知っておくべき基礎知識やマインド改革、組織構造の見直しが、プロジェクト成功に向けた必須のステップであることを示します。
3.
プロジェクトの各フェーズ
システム開発の具体的なステップやそれぞれのフェーズでの重要ポイント、陥りがちな罠について詳しく考察します。
4.
失敗を活用する術
見えにくい失敗と向き合い、どうすればそれを繰り返さないための戦略に活かせるのかを探ります。
5.
日本企業が勝つためのアプローチ
業界や企業規模に応じた対応策や、IT人材育成、地域との連携の可能性について議論します。
このようなテーマは、特にCXO層や経営企画、IT投資を担当する管理職の皆様にとって非常に有益です。経験豊富なBCG社のコンサルタントが執筆した本書は、企業がデジタル時代を生き抜くために必要な知見を提供します。
執筆者の背景
本書の執筆を担当した北川寛樹氏は、BCGオペレーショングループの日本リーダーであり、多くのグローバルコンサルティングファームを経て現在の地位にあります。また有本憲司氏も、デジタルアドバンテッジグループのコアメンバーとして活躍し、幅広い経験に裏打ちされた知識を提供します。
書籍の詳細情報
- - 書籍名: 全社デジタル戦略 失敗の本質
- - 編者: ボストン コンサルティング グループ
- - 定価: 2,970円(本体2,700円+税)
- - 発売日: 2025年6月30日(月)
- - 仕様: A5判、232ページ
- - 形式: 紙書籍、電子書籍
- - 発行: 日経BP
- - 販売ページ: Amazon
企業がデジタル変革を果たすための指南書とも言える本書。デジタル投資の成功に向けた一歩を踏み出すために、経営者や管理職の方々にとって必携の一冊と言えるでしょう。