ハストネット、レビュー機能導入で業務用家具選定をサポート
業務用家具の通販を行うハストネット株式会社は、自社のECサイト「HUSTNET」に新たに「レビュー機能」を導入しました。この機能は2025年10月から正式に対応し、全国の飲食店やオフィス、商業施設に向けて提供されます。
業務用家具分野におけるユーザーニーズ
家庭用家具ECではすでに一般的なレビューシステムですが、業務用家具の分野では利用者の声を共有する仕組みがあまり整備されていませんでした。ハストネットは、カフェや医療機関、宿泊施設などでの豊富な導入実績をもとに、「他の利用者の経験が知りたい」というニーズを多数受けていました。 これを受けて、レビュー機能の導入により、他の法人や店舗オーナーが商品の実際の使用感を確認できるプラットフォームを整え、法人購買への安心感を高めようとしています。
レビュー機能の特徴
1. シンプルなレビュー設計
新しいレビュー機能は、5段階の星評価と500文字以内での自由記述が可能です。実際に家具を使用した法人や店舗オーナーが感想を投稿することで、納品後の耐久性やデザイン、納期など、リアルな使用感を知ることができます。画像投稿機能は現時点では未対応ですが、今後のアップデートでの対応の可能性もございます。
2. 実際のショールーム来客の声も聴ける
立川に位置するハストネットのショールームでは、実際に来場者からのレビューもGoogleマップ上に投稿されています。これにより接客や製品の使用感について、より信頼性のある情報を提供しています。今後はこれらのレビューをECサイトの製品レビューと合わせて、双方の体験を強調しながら、信頼性の高い情報発信を目指します。
3. SEO対応による集客効果
レビュー情報はGoogleが推薦するProduct構造化データ形式で登録されており、検索結果に星評価が表示されるため、「業務用家具 レビュー」や「店舗家具 口コミ」などのキーワードでの検索流入を増加させることが期待されています。
さらなる展開について
ハストネットは今後、レビュー機能を活用した事例データベースの拡充を目指しています。具体的には、写真付きのレビューを使った自動的な事例ページ生成、業種別のレビューランキングの公開、満足度データの分析可視化などを計画しています。
会社概要
ハストネット株式会社は、東京都立川市に本社を置く業務用家具の企画・製造・販売を行う企業です。代表取締役は松下恵司氏で、ECサイト「HUSTNET」を通じて、業務用家具を広く提供しています。詳細な情報は公式サイト
HUSTNETをご覧ください。また、立川にあるショールームでも直接製品を体感できます。