株式会社IPGの「番組表.Gガイド」が進化
電子番組表サービス「番組表.Gガイド」を展開する株式会社IPGが、2025年4月8日(月)に同サービスの検索機能を大きく改善しました。このアップデートにより、ユーザーは「放送番組」、「タレント」、および新たに加わった「配信作品」を一度のキーワード検索でまとめて楽しむことが可能になりました。
検索機能の刷新
従来の「番組表.Gガイド」では、検索したキーワードに基づいて放送中の番組のみが表示されていましたが、今回のアップデートにより、検索結果には新たに3つのタブが表示されます。これにより、ユーザーは自分が関心のある情報を素早く見つけることができるようになります。
1.
「放送番組」タブ: このタブでは、検索キーワードにヒットした番組の結果が従来通り表示され、使いやすい絞り込み(ソート)機能も強化されています。
2.
「配信作品(VOD)」タブ: ここでは、検索キーワードに関連する配信作品がシーズンごとに表示され、各エピソードの概要やサムネイルが簡単に確認できます。また、配信事業者のサイトへのリンクも楽しめるため、視聴の選択肢が広がります。さらに、GガイドはTVerやHuluなど様々なサービスとも連携しており、ユーザーは配信中の作品を一目で把握することが可能です。
3.
「タレント」タブ: タレント名での検索も可能になり、その結果として該当タレントのプロフィールや出演番組の情報が表示される機能が追加されました。ただし、現在出演中の番組がない場合は情報が表示されない点に注意が必要です。
ユーザーに優しい設計
また、新たに番組表上部に設けられた検索窓は、日付や時間帯で番組を探す従来の手法に加え、初めて「番組表.Gガイド」を利用するユーザーにも簡単に興味のある番組を探しやすくする工夫がされています。このように使いやすさを重視した設計が多くのユーザーに受け入れられることでしょう。
利用者層拡大に向けての取り組み
今回のアップデートにより、日頃から「番組表.Gガイド」を利用している方々だけではなく、初めて利用する新規ユーザーにも、より便利でリッチな視聴体験を提供することを目指しています。株式会社IPGは、今後も視聴コンテンツをより多くの生活者に届け、豊かな視聴体験を促進するためのサービスや機能の向上に注力していく方針です。
IPGの企業情報
株式会社IPGは、全国の放送局や配信事業者から正式にコンテンツ情報を取得し、公認パートナーとして視聴コンテンツメタデータの運用を行う企業です。1999年に設立され、リッチなエンターテイメント体験をユーザーに提供することを目的としています。全国的なアクセスを誇るこのサービスは、PCやスマートフォンでも利用でき、月間アクティブユーザー数は700万人を超えています。
今後の「番組表.Gガイド」の更なる進化に期待が寄せられています。ユーザーはこれまで以上に多彩な視聴体験を手に入れることができるでしょう。