SBI生命、顧客サービスのわかりやすさで「UCDAアワード2024」2賞受賞!
SBI生命保険株式会社は、顧客サービスのわかりやすさを評価され、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が主催する「UCDAアワード2024」にて、「総合賞シルバー」と「特別賞」(印刷物カテゴリ 帳票・チラシ部門)の2つの賞を受賞しました。
「総合賞」は、企業としての情報品質向上のための取り組みをUCDAが評価し、実行委員会で決定した総合的に評価が高い企業・団体に与えられるものです。SBI生命では、お客様サービス向上のための取り組みの一環として継続的に実施している「わかりやすさ」を理解するための社員研修や、お客さまに提供する帳票の改善活動等の取組みが評価され受賞に至りました。「総合賞シルバー」の受賞は3年連続となります。
「特別賞」は、給付金のお支払条件をわかりやすくご案内する「就業不能給付金 ご請求のしおり」について、お支払条件に該当していることの確認の流れが明確に示され、さらに色彩設計やレイアウトも工夫されており総合的にお客さまの満足度が高いとの評価を受け受賞に至りました。
SBI生命は、今後も顧客サービス向上に取り組み、わかりやすく、顧客満足度の高い情報提供を目指していくと発表しています。
「UCDAアワード」とは?
「UCDAアワード」は、企業(団体)・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の「集合知」により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインや企業の情報品質の向上への取り組み姿勢を表彰するものです。
受賞内容
総合賞シルバー:3年連続受賞
特別賞:印刷物カテゴリ 帳票・チラシ部門
今後の展望
SBI生命は、今後も顧客サービスの向上に努め、顧客満足度の向上を目指していくと表明しました。わかりやすく、信頼性の高い情報提供を通じて、顧客との良好な関係構築を目指していくことが期待されます。