特別教育課程ワーキンググループの第5回会議が開催されます

特別教育課程ワーキンググループ第5回会議



文部科学省は、特異な才能を有する児童生徒を対象とした特別教育課程に関するワーキンググループの第5回会議を令和8年2月3日(火)に開催することを発表しました。この会議では、特別教育課程を実施するための指導計画や学習評価の方法について重要な論点が議論されます。

開催日時と会場


会議は、2026年2月3日火曜日の午前10時から12時まで、オンラインと対面のハイブリッド形式で行われます。このような形式は、より多くの人々が参加できるように配慮されたものです。

議題について


今回の議題では、特異な才能を持つ児童生徒のニーズに合った指導計画の設計や、適正な評価方法の確立が焦点とされています。これらは今後の教育課程のあり方を大きく左右するもので、教育現場での実践にも影響が予想されます。

傍聴および取材について


この会議は、報道関係者と一般の方々に向けてYouTube Liveで配信される予定です。傍聴を希望される方は、令和8年2月2日までに必要な登録を行う必要があります。この登録は、「中央教育審議会初等中等教育分科会 教育課程部会 特定分野に特異な才能のある児童生徒に係る特別の教育課程ワーキンググループ(第5回)傍聴受付フォーム」を通じて行うことができます。

また、会議の様子を撮影・録音したい場合は、同様に登録時にその旨を記載しなければなりません。無断での撮影や録音は禁じられていますので、注意が必要です。傍聴方法は事前に登録したメールアドレスに案内が送付されることになっています。

留意点


なお、この会議の傍聴に関しては、通信の不具合等により視聴が不可能になる場合があることが予想されます。そうした場合には、後日公開される議事録を通じて内容を確認することができますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

会議資料は開始時刻に文部科学省の公式ホームページに掲載され、初回の議題や進行順序については変更の可能性があるため、参加者は最新の情報を確認する必要があります。

お問い合わせ


会議に関する詳細やお問い合わせについては、文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教育課程企画室(電話番号:03-5253-4111)の代表番号にご連絡ください。*

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。