日本初上陸から1年を迎えた「Heineken® 0.0」
2023年10月、ハイネケン・ジャパンが販売するノンアルコールビール「Heineken® 0.0」が日本上陸1周年を迎えました。このビールは、世界114カ国で広がりを見せており、特に日本市場においても急成長しています。若者層やビール愛好家からの支持が急増し、2024年7月には売上が前年同月の約8.5倍に達する見込みです。その背景には、飲酒を控える健康志向の高まりがあると考えられています。
ヘルシーなライフスタイルを支える新たな選択肢
「Heineken® 0.0」は、通常のビールと同様に醸造された後にアルコールを取り除く脱アルコール製法を用いています。その結果、ビール本来の風味を損なうことなく、すっきりとした味わいを実現しています。ハイネケンのマスターブリュワーが厳選した素材を使い、ただのノンアルコールビールではなく、ビール本来の楽しさを提供しています。
ハイネケン・ジャパンの社長、トニー・ウィーラー氏は、「日本の消費者は新しいライフスタイルを求めており、それに応じて商品を展開していきたい」とのコメントを寄せています。
若者の健康意識と選択肢の多様化
近年、日本では健康志向が高まり、飲酒量を控える傾向が強まっています。特に若い世代やビジネスパーソンの間で、アルコールに左右されずに楽しむ社交シーンを求める声が増えています。GlobalDataが実施したリサーチによると、約46%の消費者が健康に不安を抱えており、81%がアルコールの摂取を減らす方向で行動しています。
この現象は、飲料市場の多様化を示しており、ハイネケンはこのニーズに応えるべく、ノンアルコールビールの提供を強化しています。
F1®とのパートナーシップ
ハイネケンは、世界最高峰のモータースポーツF1®とパートナーシップを結び、ノンアルコールビールの魅力を広くPRしています。「When You Drink, Never Drive(飲む日は、乗らない日)」キャンペーンを通じて、飲酒運転撲滅をユーモアを交えて訴えかけており、これが特に若年層に大きな反響を呼んでいます。また、ハイネケンは2023年、広告予算の14%をこのキャンペーンに投じ、約9億人にメッセージを届けました。
さらに、ハイネケン・ジャパンは日本で初のesports大会「Japanese Player 0.0 Final」を主催し、ノンアルコールビールを楽しみながらゲームを観戦できる新しいスタイルのイベントを開催しました。これにより、ノンアルコールビールが新しいカルチャーと結びついています。
今後の展望
ハイネケンは2024年と2025年には、更なる施策を通じて、ノンアルコールビール「Heineken® 0.0」を広め、誰もがアルコール無しでも楽しめる社会の実現を目指します。日本市場に根付いた愛されるブランドとして、さらなる成長が期待される「Heineken® 0.0」の今後に注目です。