SecureNaviが株式会社GodotのISO/IEC 42001認証取得を支援
SecureNavi株式会社は、近年重要性を増す情報セキュリティの領域において、株式会社GodotのISO/IEC 42001(AIマネジメントシステム)認証取得を支援し、日本で初めての認証実現に寄与しました。この取り組みにより、AI技術を活用した安全なシステム構築に向けた重要なステップを踏み出しました。
AIMSとは
ISO/IEC 42001、通称AIMSは、2023年12月に国際組織によって制定されたもので、AIリスクを効果的に管理するための国際的なフレームワークです。AI技術を利用した製品やサービスを開発・提供する企業は、もちろん、これらの技術を利用する企業にも対象となります。この新しい認証は、AI技術の開発および運用の安全性を確保することを目的としています。
認証取得支援内容
SecureNaviはGodotに対して、次のような包括的なサポートを提供しました:
1.
AIガバナンス体制の構築
- 組織の状況分析
- AI方針や目標の策定
- AI関連資産の洗い出し
- リスクの評価および対応策の策定
- 監査の実施と教育
2.
運用関連の成果物作成
- 必要な文書や教材の原案作成
- リスク対応案の提供
- 定期的なミーティングを通じた伴走支援
- 審査に関するサポート
このような支援をおこなうことで、Godotが国際規格に基づいた堅実なAIガバナンスシステムの構築が可能となりました。
Godotのコメント
株式会社Godot の鈴井豪氏は、「国際的な基準に基づく認証取得によって、信頼性の高いAIシステムを提供できる体制が整ったと実感しています」とコメントしています。また、SecureNaviが提供した実務に即した支援が認証取得に大きく寄与したと振り返ります。
株式会社Godotについて
Godotは、行動原理解明に特化したディープテック・スタートアップで、日欧に拠点を持ちます。国際機関や海外研究機関との協力により、認知と身体の拡張を通じて、ウェルビーイングを実現しようとしています。2025年にはForbes JAPANの「JAPAN’S AI 50」に選出されるなど、高い評価を得ています。
SecureNaviの使命
SecureNaviは、情報セキュリティ課題をソフトウェアで解決する企業で、「セキュリティに取り組めば、売り上げが上がる世界を作る」というミッションを掲げています。各種認証や規制に対する準拠支援を行い、セキュリティ対策を前進させるためのソリューションを提供しています。
これからも、情報セキュリティの最前線で活躍し続けるSecureNaviの挑戦に期待が寄せられます。