デリバリー利用実態
2024-11-20 15:30:24

飲食物デリバリーサービスの利用状況とその実態に迫る調査結果

デリバリーサービスの実態とその利用状況



最近、飲食物のデリバリーサービスが私たちの生活において重要な役割を果たすようになっています。それに伴い、マイボイスコム株式会社が実施した調査結果が発表されました。この調査は、2024年10月1日から7日の間に行われ、9,105名を対象としています。ここではその調査結果を詳しく見ていきましょう。

1. デリバリーサービスの利用頻度



調査によると、飲食物のデリバリーサービスを利用している人は全体の約4割にあたることがわかりました。その中で、月1回以上デリバリーを利用する人は約8%程度であり、特に10代から30代の若年層の利用率が高いことが特徴です。このことから、世代によってデリバリーサービスの利用傾向に違いがあることが示唆されます。

2. 人気のデリバリーメニュー



飲食物のデリバリーで最も人気のあるメニューは「ピザ」で、利用者の57.1%が注文したことがあると回答しました。次いで多いのが「寿司」で29.3%、さらに「ファストフード」と「丼物」はそれぞれ1割強の支持を集めています。特にファストフードは10代・20代の間で新たなトレンドとして認識されており、その利用頻度が増加しています。

3. 店舗選定時の情報源



利用者がデリバリー店舗を選ぶ際に参考にする情報源についても調査が行われました。約3割強は「ポストに投函されるチラシやダイレクトメール」や「店舗のWebサイト・アプリ」を利用しています。また、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」を利用しているのは約25%でした。過去の調査と比べて、伝統的な広告手段の効果は低下している傾向があります。

4. 注文方法の変化



デリバリーサービスを利用した際の注文方法としては、「店舗のWebサイト・アプリ」を使用したと報告しているユーザーが約45.7%に達し、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」を使ったユーザーは36.9%でした。これに対し、「店舗に電話での注文」は32.9%と、年々減少している傾向にあります。デリバリー頻度が高い層では、ウェブアプリの利用が特に顕著です。

5. 利用したデリバリーサービス



最も多く利用されたデリバリーサービスとしては、「出前館」が59.3%で、次いで「UberEats」が41.7%でした。しかし、「出前館」は過去2年で減少傾向にあることに留意すべきです。デリバリーサービスの選択肢が広がる中で、どのサービスが選ばれるのか、これからのトレンドに注目です。

6. 利用時の重視点



デリバリーサービスを利用する際に何を重視するかという調査では、「価格が手頃」という意見が42.4%を占め、「味が好み」「メニューが豊富」であることがそれに続きます。過去の調査に対し、最近は「手元にチラシがある」というニーズが減少しており、オンラインでの情報収集が主流になっていることがわかります。

回答者の不満と利用しない理由



調査には利用者からの不満点やデリバリーサービスを利用しない理由も含まれています。「置き配に対応していない」「配達料金が高すぎる」という意見や、「温かい料理が冷めてしまう」といった具体的な利用体験からくる不満が多く寄せられています。特に高齢者層からは、デリバリーサービスが使いにくいという声も見受けられます。

まとめ



これらの調査結果から、デリバリーサービスは私たちの食生活に欠かせない存在となっていることが明らかになりました。そして、さまざまな世代がデリバリーを利用している一方、依然として不満や利用しない理由が存在することも知っておかなければなりません。今後のデリバリー市場は利用者のニーズや指摘された課題にどう対応し進化していくのか注目です。


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会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

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