Doleが高校生AIアスリートを応援する新たな取り組み
株式会社ドール(Dole)は、全国の高校生を対象とした第5回全国高等学校AIアスリート選手権大会「シンギュラリティバトルクエスト2024」に、競技開発パートナーとして初めて参画することを発表しました。本大会は、AIやICTに関する知識とスキルを競うユニークなプラットフォームとして機能し、若い才能の発掘と育成を目的としています。
大会の特徴について
この選手権大会は、日本独自のものでしかも先駆的な大会です。パソコン部や情報処理部、ロボコン部、eスポーツ部など、さまざまな部活動に所属する高校生たちが参加します。これまでの大会は2019年にスタートし、今年で第6回目を迎えます。参加者は、チームで競技に挑むことで、仲間との協力が不可欠となり、また、最先端技術の習得にもつながります。
Doleの取り組み
Doleが関わる競技種目『AIミュージッククリップバトル』(仮称)では、Doleが提供するオリジナル「Doleバナナソング」を使用したミュージッククリップを生成AIで制作するという試みが行われます。この競技は観る人々を楽しくさせることを目的としており、参加チームは再生回数と審査員による評価で点数を競います。特に優勝したチームには、Doleバナナのひと房(約30-40kg)をプレゼントするという豪華な特典も用意されています。
また、SNSでの動画投稿が1,000回以上再生された全てのチームにはDoleオリジナルグッズが贈られる予定です。これにより、選手たちが自らの作品を広めることも促す狙いがあります。
大会開催の詳細
「シンギュラリティバトルクエスト2024」の大会は、完全オンライン形式で開催され、全国の高校生が参加可能です。参加費は無料で、日本在住の18歳以下が対象となります。実施競技には近代5種競技を含むホモデウス世代のペンタスロンがあり、多様な才能が競い合います。
Doleの理念
Doleは「フルーツでスマイルを。」をブランドメッセージに掲げ、フルーツを通じて笑顔を広げることを目指しています。このようなイベントを通じて、高校生たちに新たな学びと成長の機会を提供し、次世代の可能性を支援しています。サポートするだけでなく、彼らが主役となる場を提供することにより、フルーツ文化のさらなる普及にも貢献していくことでしょう。
まとめ
この大会に参加することで、高校生たちは自らの才能を試し、仲間と共に成長する機会を得ることができます。Doleの支援によって、フルーツとAIという新しい切り口で次世代アスリートたちが勇敢に挑戦する姿勢は、多くの人々に新たなインスピレーションを与えること必至です。
詳細や応募方法については、公式HPを参考にしてください。