東京都が運営する「Tokyo Innovation Base(TiB)」のカフェスペースにて、音声でNFTを配布する「Audio Shot」が試験導入されました。SUSHI TOP MARKETING株式会社が開発したこの技術は、2024年7月1日から8月末までの期間、TiBのカフェスペースにて試験導入され、来場者は、会場の音声を受信することで、コーヒーをもう一杯飲めるクーポンを取得できます。
「Audio Shot」は、従来のNFT配布方法とは異なり、スマートフォンなどのデバイスに特別なアプリをインストールする必要がありません。会場の音声を受信するだけで、NFTが配布される仕組みです。この技術は、NFTの利便性を向上させ、より幅広い層への普及を促進する可能性を秘めています。
「Tokyo Innovation Base」は、世界中のイノベーションを巻き起こすことを目指し、国内外からスタートアップやその支援者が集い、交流する交流拠点です。TiBでは、様々なイベントやワークショップが開催されており、常に新しいアイデアやテクノロジーが飛び交っています。今回の「Audio Shot」の試験導入は、TiBが革新的な技術やサービスの導入に対して積極的な姿勢を持っていることを示す好例と言えます。
SUSHI TOP MARKETING株式会社は、NFTの配布と企画に特化した企業です。「Audio Shot」の開発以外にも、企業のNFTマーケティングを支援する様々なサービスを提供しています。同社は、NFTの普及を通じて、トークングラフマーケティングという新しいマーケティング手法を確立することを目指しています。
今回の「Audio Shot」の試験導入は、NFTの活用方法に新たな可能性を拓く試みとして注目されています。今後、様々な場所やサービスで「Audio Shot」が導入されることで、NFTが私たちの生活に更なる利便性をもたらすことが期待されます。