顧客ファーストを体現するオフィスコムのEC-CUBE活用事例
オフィスコム株式会社は、2007年の創業以来、「簡単に最安で最速のかっこいい空間づくり」を理念に掲げています。オフィス家具の製造や販売から始まり、内装工事までトータルで手掛ける同社は、最近のリモート勤務の普及によりECサイトの売上を急成長させています。最近、EC-CUBEと呼ばれるオープンソースのECプラットフォームを活用した成功事例に着目し、ユーザーニーズに応じたサイト設計が評価されています。
EC-CUBEによるカスタマイズと顧客満足
オフィスコムは、企業担当者が必要な情報にすぐにアクセスできるよう、使いやすい画面設計を実現しました。また、購入者にとって利用しやすい帳票を用意し、家具の組み立てスケジュールを企業の予定と合わせるお届け日のシステムも取り入れています。このような細やかな対応が、顧客の満足度を大いに高めています。
インタビューでは、オフィスコムがどのようにして顧客ファーストを徹底し、EC-CUBEによる無限のカスタマイズ性を活かしているのか、その裏側を詳しく伺いました。特に、フロント画面の構築や基幹システムとの連携は、顧客にとって非常に重要な要素です。
EC-CUBEでのビジネス拡大
近年、EC-CUBEを利用した大規模EC構築の相談が増えており、オフィスコムでもそのプラットフォームを積極的に活用しています。その結果、様々な業種での新規サイト構築や既存サイトのリニューアルなど、業界全体のデジタルトランスフォーメーションが進んでいると言えるでしょう。
イーシーキューブは、オフィスコムのEC-CUBE活用事例を周知する一方で、個別のビジネスニーズに応じたサポートを提供しています。大規模EC運営に関する懸念や課題解決に向けて、的確なアドバイスと連携を行っています。
安全性と競争力をサポート
EC-CUBEは、オープンソースであるため、自社で自由にカスタマイズできる点が大きな魅力です。それに加え、外部サービスとの連携を容易にするWeb APIを用いて、企業は独自のプラットフォームを構築できます。このように、自社のデジタル資産を中心に据えて事業戦略を進められるのです。
さらに、セキュリティ支援も強化されており、変化するコンプライアンスに対応したセキュリティ対策も充実しています。アプリケーション、環境、人を軸にした三位一体のアプローチで、事業運営の安心・安全を提供しています。
まとめ
オフィスコムは、顧客ファーストに基づいたビジネスモデルを確立し、EC-CUBEを活用した新たなビジネスチャンスを掴み取っています。顧客の声を大切にし、ニーズに応じた柔軟なサービス展開を行うことで、確実に市場での存在感を増しています。今後もオフィスコムの取り組みから目が離せません。
オフィスコムの公式ウェブサイトはこちらから確認できます。