Z世代とマッチングアプリ
最近の調査によると、Z世代の半数以上がマッチングアプリを利用したことがあるという結果が明らかになりました。具体的にどのような利用状況があるのか、調査結果を元に詳しく見ていきましょう。
マッチングアプリ利用の実態
調査対象は、47都道府県に住む723名の18~28歳の男女です。その結果、約60%にあたるZ世代が『マッチングアプリを利用したことがある』と回答しました。これは、恋愛や出会いの手段としてマッチングアプリが一般化してきた証拠です。
Z世代が抱くマッチングアプリのイメージ
Z世代がマッチングアプリについて持っているイメージは、『恋人を探せる』というプラス面が最も多く、一定の人々は『不純な遊び目的の人が多そう』というマイナス面も抱いていることが分かりました。
人気のマッチングアプリ
次に、実際に利用したことがあるアプリのランキングを見てみると、1位は『with(ウィズ)』、続いて『Pairs(ペアーズ)』、3位に『tapple(タップル)』がランクインしていました。特に、Z世代はアプリ選びに際して『知名度の高さ』を重視する傾向が強いようです。
利用目的の多様性
利用者の中でマッチングアプリの主な目的として最も多かったのは『恋人を探すため』であり、続いて『結婚相手を探すため』という結果が見られました。しかし、軽い関係を求める『遊び目的』や『友達を作るため』の利用者も一定数存在し、目的は様々です。
交際に発展するケース
興味深いことに、約70%のZ世代がマッチングアプリを通じて交際に至った経験があると回答しています。これにより、マッチングアプリが恋愛のためのサービスとして一定の効果を示すことが確認されました。
利用をやめた理由
一方で、マッチングアプリの利用をやめた理由の多くは『交際相手が見つかったから』で、次いで『アプリの利用に疲れたから』だということが分かりました。不特定多数の人とのやりとりは、時にストレスに感じることもあるようです。
未経験者の考え方
マッチングアプリを利用しない人々の理由として最も多かったのは『興味がないから』で、その底には『見知らぬ人に会うのが怖い』などの心理的な障壁が存在することが明らかになりました。未経験者の60%は『今後も利用しない』と思っているとのことですが、それは一部のネガティブな情報が影響している可能性があります。
まとめ
全体の調査結果からは、マッチングアプリの利用を通じて交際に至っている実績が多くあることが分かります。今後、マッチングアプリに対する認知や利用状況がどう変化していくのか、引き続き注目が必要です。