社会トレンドを先読み!マーケティングセミナー「Lens of Trends:24年11月号」開催
株式会社リワイアと株式会社グロースXは、2024年11月14日(木)に、社会トレンドをテーマにしたマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年11月号」を開催します。
本セミナーでは、OSINT(オープンソースインテリジェンス)とPEST分析を用いて、社会や生活の変化から浮かび上がるトレンドを多角的に分析します。参加者は、これらのトレンドを理解することで、将来の社会を予測し、マーケティング戦略に活かすためのヒントを得られます。
多様なレンズを通して社会トレンドを捉える
セミナーでは、生活の変化、社会・環境・テクノロジーの変化など、多様な角度から社会を捉え、それぞれのレンズを通して見えるトレンドを発表します。現代社会は変化が激しく、3年後には大きく様変わりしている可能性も高いです。そのため、将来を見据えたマーケティング戦略を立てるためには、社会の変化を常に把握し、柔軟に対応していくことが重要です。
本セミナーでは、参加者それぞれが持つ「レンズ」を通して、社会トレンドを多角的に捉え、議論を深めることを目指しています。
誰が参加すべき?
マーケティングに関わるトレンド情報を収集したい方
PEST分析に取り組んでいる、または取り組みたいと考えている方
商品や販売促進の企画・開発を担当されている方
10月号の振り返り
10月号では、PEST分析のダイアグラムを共有し、9つのトピックを発表しました。参加者アンケートでは、「食品メーカーや百貨店にも『レス・イズ・モア』が進行する」「ぼーっとすることやゲラゲラ笑うことが流行する」「老いることの意味のアップデートが必要になる」といったトピックへの関心が高い結果となりました。
11月号の内容
11月号では、9〜10月のPEST分析に基づき、新たな9つのトピックを発表予定です。具体的な内容は、セミナーで明らかになりますので、ぜひご参加ください。
登壇者紹介
舟久保 竜(株式会社リワイア マーケター)
総合マーケティング会社で23年間、商品開発や販促企画のアイデア創出から、クチコミマーケティングの企画・実行まで、幅広い業務に携わってきました。近年は、レコノミー(モノが売れにくくなる時代)の到来を実感し、統合IDとCDPを活用したマーケティング戦略の構築に取り組んでいます。
川﨑 隆豊(株式会社グロースX マーケター)
広告代理店、人材系ベンチャー企業を経て、2023年3月にグロースXに入社。現在はBtoBマーケティングの実務を担っており、施策実行、データ分析、クリエイティブ作成など、幅広い業務に精通しています。
開催概要
開催日時: 2024年11月14日(木)16:00~17:00
開催場所: オンライン(Zoom)開催
参加費: 無料
株式会社リワイア 会社概要
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援やインテグレーションサービスを提供しています。ShopifyをはじめとするECサイト・アプリの技術サポート、ポイント機能実装アプリ「どこポイ」、チェックアウト画面最適化アプリ「あとプラ」など、自社開発アプリも提供しています。
会社名: 株式会社リワイア
所在地: 東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者: 代表取締役 加藤 英也
事業内容: コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト: https://rewired.jp/
株式会社グロースX 会社概要
「グロースX」は、マーケティング・BtoB・AI・DX人材育成に必要なサービスをワンストップで提供しています。独自のチャットシステムとダッシュボードで、チーム全体のデジタルマーケティングスキルの向上を支援します。
会社名: 株式会社グロースX
所在地: 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-13 リードシー恵比寿ビルB1階
代表者: 代表取締役社長 津下本 耕太郎
*
Webサイト: https://grtx.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社リワイア
担当: 舟久保
E-mail:
[email protected]