タレントパワーランキング2024年第4四半期
株式会社アーキテクトが実施する「タレントパワーランキング」2024年11月度調査(第4四半期)の結果が発表されました。このランキングは、芸能人のパワーをリアルタイムに測定するためのもので、今回も注目の結果が出ています。
総合ランキングトップ10
この度の調査では、総合ランキングの1位に君臨したのは、メジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手です。彼は2023年5月度調査から7期連続での1位という快挙を成し遂げました。2024年9月には、MLB史上初の「50本塁打・50盗塁」を達成し、さらに初出場となるワールドシリーズでも目覚ましい活躍を見せ、メディアやファンの注目を集めました。
次にランクインしたのは、お笑いコンビサンドウィッチマンです。彼らは2023年11月度調査から5期連続での2位であり、9月から10月にかけて開催された「サンドウィッチマンライブツアー2024」が影響したようです。また、個々では伊達みきおが4位、富澤たけしが7位に位置しています。
3位にはマツコ・デラックスが選ばれ、前回8位から大きく上昇。彼女がMCを務める日本テレビのバラエティ番組「月曜から夜ふかし」が10月28日放送分でTVerでの累計再生回数が1億回を超え、その影響力を示しました。
綾瀬はるかと新垣結衣が女性1位
女性部門では、女優の綾瀬はるかと新垣結衣が同スコアで5位にランクインし、女性1位となりました。特に、綾瀬はるかは11月に主演する映画「ルート29」が公開予定で、前回の女性4位からの上昇が見られます。新垣結衣は前回に引き続き、女性部門トップを維持しています。
調査概要
タレントパワーランキングは、芸能人1280名を対象にした大規模な調査で、その中には有識者によるイメージ調査も含まれています。具体的には以下のような調査項目が含まれます:
1. 認知度調査(名前や顔を知っているか)
2. 誘引率調査(見たい・聞きたい・知りたいと思うタレントに関する調査)
3. イメージ調査(男女それぞれに特定の言葉に基づく調査)
調査は、年に4回行われ、一都三県在住の10歳から69歳までの男女から構成された計4グループ、合計4,400名が対象です。
まとめ
今回のランキングは、エンターテインメント界におけるタレントの存在感を如実に示す結果となりました。大谷翔平選手の活躍や、サンドウィッチマンの影響力、マツコ・デラックスの人気は、今後も多くのファンによって支持され続けることでしょう。さらに、綾瀬はるかと新垣結衣の同時評価は、女性タレントの強さも証明しています。
タレントパワーランキングは、今後もエンターテインメント業界の動向を反映させ続ける重要な指標になりそうです。詳細なデータやランキングは、公式ウェブサイトでご覧いただけます。