オカネコのライフプラン
2025-03-05 10:34:05

オカネコが示したライフプランニングの必要性と相談への心理的ハードル

オカネコが示したライフプランニングの必要性と相談への心理的ハードル



株式会社400Fが運営する家計診断・相談サービス『オカネコ』が、全国のユーザー460人を対象に「ライフプランニングに関する調査」を行いました。この調査の結果、ライフプランニングが多くの人にとって重要であるにもかかわらず、実施経験が少ないという現実が浮き彫りになりました。

ライフプランニングの重要性



調査によれば、約9割の参加者が「ライフプランニングは重要である」と認識しています。しかし、実際にライフプランニングを行ったことがあるのはわずか27.5%にとどまっています。このギャップは、将来に対するお金の不安を解消するためのステップとしてライフプランニングがどれほど重要であるかを示しています。

さらに、ライフプランニングが必要とされる理由は多岐にわたります。調査の結果、回答者の54.6%が「将来のお金について考えると不安を感じる」と答えています。また、52.6%は「働き方を変える可能性がある」とのことです。このように多くの人が金銭的な不安を抱えつつも、具体的なプランニングを実施していない状況が見えてきました。

チェックリストの効果



株式会社400Fでは、「オカネコ ライフプランニング必要度チェックリスト」を作成し、参加者に実施してもらいました。このチェックリストでは、3点以上当てはまる人に対し、専門家とのライフプランニングを推奨しています。チェックリストの平均スコアは4.4点で、特に女性のスコア(5.0点)が高いことが特徴的でした。年代別に見ても、20代以下の女性が最も高いスコアを示しています。

相談のハードル



一方で、ライフプランニングに対する心理的障壁も明らかになっています。調査の結果、75%が「相談には心理的なハードルがある」と感じていることがわかりました。具体的には、「しつこい営業が来るのではないか」という不安が69%を占めており、個人情報を開示することに対する抵抗感も63.8%に達しています。このような心理的な障壁が、ライフプランニングの実施を困難にしていると言えるでしょう。

家計相談サービスのニーズ



それでも、約7割の参加者は「お金のプロとのライフプランニングを実施したい」と回答しています。実施したい理由としては「無料なら実施したい」との意見が62.6%を占めており、多くの人が専門家からのアドバイスを求めています。このニーズに応じて、今後も多様な家計相談サービスが求められることでしょう。

結論



ライフプランニングはお金の人生設計において非常に重要なステップですが、実施経験者が少なく、心理的なハードルが高いことが問題になっています。『オカネコ』をはじめとしたサービスは、利用者が気軽に相談できる環境を提供することで、このハードルを乗り越える手助けを行っています。将来的な経済的不安を解消するためには、専門家との連携が不可欠です。今後も、利用者が気軽にライフプランニングを実施できる文化を育むことが重要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社400F
住所
東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。