イオンリテール、驚きの「従業員アプリ」を発表
イオンリテールは2025年6月、業務支援を目的とした新たなアプリ「従業員アプリ」の実証運用を開始すると発表しました。このアプリは、国内初となる試みで、従業員一人ひとりの業務内容に応じたサポートを行います。
アプリの特長
このアプリにはいくつかの特長があります。まず、
操作性と表示の最適化です。あらゆる業務関連のシステムを統合し、ユーザーは1回のログインで必要な情報にアクセスできるシングルサインオン機能を搭載しています。これにより、煩雑な手続きをなくし、ストレスフリーで業務を実施できる環境を提供します。必要な情報を優先的に表示することで、ユーザーが迷ってしまうことを防いでいます。
次に、
スマートな業務支援システムです。このアプリはAI技術を駆使しており、業務支援に必要な情報を的確に提供します。特に、2024年6月に新たに追加される「AIアシスタント」は、音声入力を通じて簡単に情報を引き出すことを可能にし、従業員がPCやマニュアルを使う負担を軽減します。
そして、
パーソナライズの重要性も強調されています。アプリは各従業員に合わせてカスタマイズされ、業務指示から遂行支援、完了通知までシームレスに行えるように設計されています。これにより、職場全体の業務を定量化し、作業分担の円滑化を図ることで、生産性を最大化するビジョンを持っています。
展開計画
イオンリテールは、2025年の実証運用開始後、全従業員である10万人以上に順次このアプリを展開する計画です。また、各事業所にて管理される端末を通じて、個々の従業員がログインして利用する方式となっています。導入されるアプリは、勤務中の情報のやり取りを全て支えることを目的としています。
この新アプリの導入により、イオンリテールの業務効率はどのように向上するのでしょうか。業務のデジタル化が進む中、従業員一人ひとりの働きやすさを追求するこの試みは、多くの企業にとっても参考になるでしょう。今後、実証運用の結果がどのような影響を及ぼすのか、大いに注目です。
情報源:
[イオンリテール ニュースリリース]