太陽光発電パネルのリサイクル最新事情を探る
2025年7月11日(金)午前10時より、東京都港区のSSKセミナールームで、早稲田大学名誉教授の大和田秀二氏によるセミナー「今後どうなる!?太陽光発電パネルリサイクルの最新動向」が開催されます。
このセミナーでは、これからの太陽光発電パネルのリサイクルに関する重要な情報を学ぶことができます。特に、近年問題となっているPVパネルの大量廃棄に関する取り組みや、循環利用に向けた法案の内容について解説されます。
セミナーの詳細
日時と場所
- - 日時: 2025年7月11日(金)午前10時~12時
- - 場所: SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講方法
参加者は会場に直接訪れて参加できます。
Zoomウェビナーを通じてオンラインで参加も可能です。
受講後、2週間はアーカイブ映像を何度でも視聴できるので、都合の良い時間に学ぶことができます。
講義内容の概要
大和田教授の講義では、主に以下の内容が取り上げられます:
1.
PVパネルの排出量予測
今後の太陽光発電パネルの廃棄量についての予測が示され、どのような影響をもたらすかを議論します。
2.
PVパネルリサイクル法案の概要と展望
経産省と環境省が共同で検討している法案の最新情報と、改訂の必要性について解説します。
3.
PVパネルリサイクルの技術動向
銀や銅、ガラス等のリサイクル技術についての多様な取り組みが紹介され、それぞれの技術が持つ特徴と将来性についても触れられます。
4.
質疑応答・名刺交換
セミナーの最後には、参加者からの質問に大和田教授が答えたり、名刺交換を通じてネットワーキングのチャンスもあります。
このセミナーは、太陽光発電に関心がある方々や、リサイクル事業に関わるビジネスパーソンにとって、非常に価値のある機会となることでしょう。
お問い合わせ
セミナーに関する詳しい情報や申し込みは、新社会システム総合研究所(SSK)までお気軽にご連絡ください。
また、SSKは1996年に設立されて以来、法人向けビジネスセミナーを年間約500回開催しており、多様化するビジネス環境に対応した情報提供サービスを展開しています。セミナーを通じて、経営戦略やマーケティング情報、テクノロジー情報を迅速に提供し、参加者のビジネスの成功をサポートしています。
この貴重な機会をお見逃しなく!