水資源の新たな挑戦
2025-06-30 18:52:26

京大発スタートアップ、バンコクで水管理ビジネスを紹介

京大発スタートアップ、TerraInsightがバンコクで出展



京都府左京区に本社を置く株式会社TerraInsightは、2025年6月26日にバンコクで開催された「Japan-ASEAN Startup Business Matching Fair 2025」に参加しました。このイベントは、日本とASEAN諸国の共同開発の機会を創出することを目的としており、タイのアユタヤ銀行と三菱UFJ銀行の協力のもとで行われました。

TerraInsightは、統合水資源管理サービスを提供するスタートアップであり、水資源の管理に関する最新技術やソリューションについて訪れた投資家や企業関係者に提案しました。

この特別なイベントには、さまざまな背景を持つ投資家や法人が集まり、課題解決に向けた活発な意見交換が行われました。特に、災害対策や農業のレジリエンス向上に関する議論が中心となり、参加者が直面している具体的なニーズについて共有されました。

株式会社TerraInsightの事業内容



TerraInsightは、統合水資源管理に特化したサービスを展開。水に関するデータを集約し、分析することで、各種災害のリスクを評価したり、農業に必要な水の供給を最適化したりする支援を行っています。これにより、持続可能な地域の発展を推進し、環境への配慮も求められる時代において必須の技術として、多くの注目を集めています。

イベントの意義と今後の展望



「Japan-ASEAN Startup Business Matching Fair 2025」は、参加企業が新たなビジネスチャンスを見出すだけでなく、交流を通じてネットワークを拡大する場となりました。TerraInsightにとっても、現地企業との連携を深化させる良い機会であり、このような国際的な舞台であることの重要性を改めて実感しました。

今後は、参加者との連携を強化し、水資源管理の革新を推し進めることで、国内外での取り組みを加速させていく予定です。私たちの目標は、技術革新を通じて地域社会の水の持続可能性を高め、将来の世代に豊かな水資源を引き継ぐことです。

会社概要



株式会社TerraInsightは、2024年10月1日に設立され、代表取締役の今井義仁を中心に運営されています。京都大学の防災研究所の教授である田中賢治氏を筆頭に、学際的な視点から専門家が集結し、持続可能な水資源管理のためのソリューションを開発しています。

お問い合わせ先


記事に関するお問い合わせや取材依頼については、以下のウェブサイトよりご連絡ください。
https://terrainsight.co.jp/contact

これからも、私たちは水の未来を見据えた挑戦を続けてまいります。


画像1

会社情報

会社名
株式会社TerraInsight
住所
京都府京都市左京区吉田本町36番地1京都大学国際科学イノベーション棟西館104 ベンチャーインキュベーションセンター内
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。