ドラッグストア利用に関する新しい実態
近年、生活圏内でのドラッグストア活用方法に変化が見られる中、メグリ株式会社が実施した調査によって、都市部に住む人々のドラッグストア利用行動についての洞察が得られました。本記事では、調査結果を交えつつ、消費者がどのようにドラッグストアを利用しているのか、またアプリの役割について詳しく見ていきます。
調査概要
本調査は、月に1回以上複数のブランドからドラッグストアを利用している20代から70代の男女431名を対象にネット調査として行われました。調査期間は2025年2月9日から2月10日まで、実施方法はIDEATECHが提供する「リサピー®︎」を利用したものです。
生活圏内でのドラッグストアの使い分け
調査結果によると、約38.3%の消費者が「生活圏内にあるいくつかのドラッグストアチェーンを使い分けている」と回答しました。これは消費者が、利便性や特定の商品ラインナップ、セール情報などを基にして、複数の店舗を使い分けていることを示しています。次いで30.2%が、お気に入りのチェーンを中心に利用し、24.1%が特定の店舗をメインにしていることが判明しました。
この傾向は、ドラッグストアを選ぶ際の消費者意識が多様化していることを反映しています。
ネットショップの活用状況
続いて調査では、利用者の約半数が「最もよく利用するドラッグストアのネットショップを利用している」と回答しました。21.3%はよく利用し、26.4%はたまに利用すると述べています。ネットショップの利用が、週末に帰省したり外出を控えたりする背景から、一部の人々のライフスタイルにおいて重要な役割を果たしていることが示唆されます。
スマホアプリの重要性
さらに、調査結果では「ドラッグストアの会員スマホアプリを利用している」は約7割に達し、その中でも特に「利用するドラッグストアのうちいくつかのアプリを利用」しているのは24.5%、「すべてのアプリを利用している」人は23.9%でした。このように、消費者がアプリを積極的に活用している姿勢が見受けられます。
アプリにはクーポン配布や会員特典、さらには処方せん送信機能が搭載されるなど、ユーザーにとっての利便性が向上されています。「健康促進支援機能」なども期待されており、今後アプリ開発における更なる進化が求められます。
今後の展望
この調査から分かるように、消費者は利便性を重視し、複数の選択肢から自分に合ったドラッグストアを選ぶ傾向にあります。また、ネットショップやアプリの利用が進む中、新しい技術に対応した柔軟なサービスの提供が鍵となっています。
今後もドラッグストア業界では、どのように消費者のニーズに応えていくのかが注目されます。
本調査の詳細データは、下記のリンクよりダウンロード可能です。
調査結果のダウンロードはこちら
会社概要
メグリ株式会社は、アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe」を運営しています。企業が変化に対応し続けられるようサポートすることを目指しており、ユーザーのニーズに応じた柔軟性を提供しています。
詳しくは、
こちらをクリックしてください。