新たな視点での情報源「GLOBAL COMPASS」登場
株式会社NOVARCAは、訪日観光客や越境EC市場を対象としたオウンドメディアのリニューアルを発表しました。これまでの「中国TREND EXPRESS」が持っていた中国市場に特化した情報にアクセントを加え、ここに新しく「GLOBAL COMPASS」と名付けられたプラットフォームが生まれました。このメディアは、これまで以上に広範な市場を対象に、消費者の行動やトレンドを深く探ることを目指しています。
情報の範囲をグローバルに拡張
「GLOBAL COMPASS」は、従来の中国市場に加えて韓国、台湾、香港、アメリカなどの主要市場にくわえ、タイ、ベトナム、インドネシアなどの新興市場にも目を向けます。これにより、国内外の訪日観光客の動向をより豊かにつかむことが可能となります。つまり、外国の消費者が日本の商品をどのように評価し、購入しているのか、リアルな消費インサイトに基づいたデータを提供します。
「オールバウンド」視点の重要性
このリニューアルにおいて特筆すべき点は、「オールバウンド」という視点の導入です。インバウンド、アウトバウンド、そして越境ECという異なる行動を横断的に理解することで、より統合的な消費者理解が生まれるのです。このアプローチにより、マーケターたちは国や分野にとらわれず、シームレスに消費者のニーズを把握することができるようになります。
マクロとミクロの視点を融合
さらに「GLOBAL COMPASS」では、マクロ経済の動向とミクロな個人の発信を掛け合わせたインサイトが得られます。具体的には、国ごとの経済動向や政策を俯瞰するだけでなく、SNSなどから得られる消費者のリアルな声や動きを考慮することで、マーケターにとってより深い考察と貴重な示唆を提供します。
意思決定に資する情報提供
「GLOBAL COMPASS」は、企業やマーケターが今後の戦略を考えるための羅針盤となることを目指しています。情報の提供に留まらず、実際の意思決定に役立つデータや考えるための材料としても利用されることが期待されています。このような視点を持つメディアは、日本企業が海外市場で成功を収めるための大きな力となるでしょう。
NOVARCAのビジョンと未来
NOVARCAは、「国境の先に、新常識を。」というコンセプトを掲げ、海外市場でのビジネスチャンスを最大限に引き出すための越境ビジネスプラットフォームを提供しています。経済の長期停滞が続く日本において、内需の低下が懸念される中で、外需を積極的に取り込むことは非常に重要なテーマです。アジアを中心とした経済成長が期待される中、これまで以上に日本のブランドや商品への需要を掘り起こすことが求められています。
SDGsへの取り組み
また、NOVARCAでは、近年のSDGsなどの社会課題にも着目し、企業の持続可能性を支える取り組みを行っています。中国市場での成功事例を参考に、データ解析の技術を駆使して企業の生産活動を支援し、生活者の消費行動と結びつけることで、新たなバランスのビジネスモデルを構築しています。
今後も「GLOBAL COMPASS」を通じて、グローバルマーケティングの支援を進め、日本ブランドの成長に寄与していく所存です。ぜひ新しい情報源として、あなたの日々のマーケティング活動にお役立てください。