JFN賞2024でFM仙台とTOKYO FMが栄冠に輝く!
2024年7月18日、全国FM放送協議会(JFN)は、「JFN賞2024」の各賞を発表し、授賞式を行いました。この賞は、JFN加盟38社の放送活動や新規事業の活性化、クオリティ向上に大きく貢献した功績を表彰するものです。
企画部門では、FM仙台の「~被災地から被災地へ電波にのせて~エフエム石川&Date fm SPECIAL PROGRAM from Date fm RAD DAY3.5 Darkest Before Dawn」が
大賞に輝きました。この企画は、2024年元日に発生した能登半島地震を受け、東日本大震災の経験を活かした被災地支援イベントを開催したもので、その模様をFM仙台とFM石川で同時放送したものです。
優秀賞には、FM北海道の「エスコンフィールドHOKKAIDO内、サテライトスタジオ『エフスタ』」、TOKYO FMの「FM FESTIVAL 2023 サザンオールスターズ デビュー45周年!『サザンとわたし』スペシャル」、FM新潟の「新潟商業高校創立140周年 にしな卒業記念LIVE 及び 特別番組」が選ばれました。
CM部門では、TOKYO FMの「ラジオの夜」が
CM大賞を受賞しました。
第1部門(20秒以内)の
最優秀賞はFM熊本の「結婚記念日」、
第2部門(21秒以上)の
最優秀賞はK-MIXの「美声」がそれぞれ受賞しました。
さらに、JFN加盟各社が制作したCMの中から優秀作品を選出する「CM統一部門」では、株式会社TimeTreeの協賛を得て「TimeTree賞」が設けられ、FM群馬の「放課後の風景」が選ばれました。
特別審査員賞では、「弘兼憲史賞」にFM徳島の「もう一回だけ」、「谷山雅計賞」にFM愛媛の「家族の一日」、「箭内道彦賞」にK-MIXの「好きだよ」がそれぞれ選ばれました。
JFNラジオCMコンテスト2024~ラジオに乗せて、学校アピール~では、13回目を迎え、HAL東京の小林侑生さんが
最優秀賞を受賞しました。
優秀賞はHAL大阪の野山絢音さんと、福岡女学院看護大学の古賀渚彩さん、濵口愛歩さん、松本明莉さん、安武優希さんのグループが受賞しました。
JFN賞は、各社の優れた取り組みを表彰することで、JFNグループ全体の活性化とさらなる発展を促進することを目的としています。今回の受賞を機に、各社はより一層、地域社会に貢献する番組制作や、革新的な取り組みを推進していくことが期待されます。