埼玉特別缶で寄付
2025-09-04 10:31:51

サッポロビールが埼玉に寄付、地域を応援する特別缶登場

サッポロビールが埼玉県への支援を強化



サッポロビール(株)は、2025年5月に数量限定で発売した「サッポロ生ビール黒ラベル埼玉西武ライオンズ応援缶」の売上の一部を、埼玉県「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」へ寄付した。寄付の額は155,760円で、これにより今までの寄付金額は累計1,411,920円という結果になった。この活動は、地域のファンや埼玉県の球団を応援し、その魅力を発信することを目的にしている。

贈呈式の詳細


贈呈式は、2025年9月3日水曜日に埼玉県庁で行われた。出席者には埼玉県の県民生活部長・横内ゆり氏、サッポロビールの首都圏流通本部副本部長・北岡俊夫氏、流通営業統括部第5営業部の時松拓也氏が名を連ね、地域とのつながりを深める意義深い場となった。

埼玉県との強い結びつき


サッポロビールは、2003年まで埼玉県内にビール工場を持ち、首都圏への製品供給を行っていた。そのため、地域の人々に親しまれ、長年にわたって愛飲されてきた。このように地元と強い関わりを持っている背景もあり、同社はこの地域貢献活動を今後も続けていく意向を示している。

彩の国さいたま魅力づくり推進協議会について


寄付先となった「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」は、地域の魅力を高め誇りを持ってもらうことを目的としている。埼玉県と市町村、企業、団体が共同でさまざまな活動を展開し、県内外に埼玉のよさを広める役割も担っている。

サッポロビールの地域活動


サッポロビールは、埼玉県産大麦の契約栽培など、地域農業とも協力関係を築いている。さらに、2020年には地域の環境保全活動が評価され「彩の国埼玉環境大賞」の優秀賞を受賞するなど、環境にも配慮した取り組みを行っている。このように、地域を支える企業としての姿勢を一貫して示している。

まとめ


サッポロビールが埼玉県の地域活動を支援する取り組みは、ビールを通じて地元ファンやコミュニティとの絆を深めるだけでなく、地域の振興にもつながっている。これからも地域の魅力を発信し続けるこの企業の活動に、ますますの期待が寄せられる。

お問い合わせについてはサッポロビールのお客様センター(0120-207-800)をご利用ください。


画像1

会社情報

会社名
サッポロホールディングス株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。