余市町のワイン
2021-03-11 14:30:01
余市町が贈る春のお花見に最適な希少オレンジワイン登場!
春の味覚を楽しむ余市町の希少オレンジワイン
春の到来を告げる季節、北海道・余市町から新たなオレンジワイン「お花見セレクション」が登場しました。ブドウの里として知られる余市町には、2013年からワインの醸造を開始した「リタファーム&ワイナリー」があります。ここでは自然派スタイルのナチュールワインにこだわりを持ち、地元の農家の2代目である女性醸造家、菅原由利子さんと誠人さん夫妻がオーナーとして運営しています。
リタファームのワインは、農薬をできるだけ抑え、虫や病気の防止を徹底するために夏場は草刈りを行い、畑の風通しを重視しています。さらに、ブドウの果皮に付着する野生酵母だけを使って自然発酵を行い、酸化防止剤も最小限に抑え、飲む人に優しいワイン作りを目指しています。このような手法によって、無濾過ながらも透明感があり、旨味が豊かで柔らかい印象の味わいが実現されます。
新商品では、余市産デラウェアを使用し、低温発酵する「十六夜」と、発酵前のマセラシオン後に果皮を果汁に浸漬させ古樽で発酵熟成した「樽デラ」のテイスティングが楽しめます。それぞれの個性的な風味を比較しながら春を満喫することができます。この特別なオレンジワインは、春の訪れを感じるための心地よい味わいです。
また、奥尻ワイナリーからは、島内のワイン工場限定商品で、鮮やかなロゼカラーの「メルローロゼ2019」が登場。千歳ワイナリーでは、余市町木村農園産のピノ・ノワールを使ったセニエ法製法のロゼ「ピノ・ノワール ロゼ2019」をご提案します。どちらも春の暖かさを感じる爽やかな口当たりが魅力です。
これらのワインは、各10セット限定で3本セット、4本セットとして販売されるほか、春をもっと楽しむためのおうち時間を演出するぺアリングレシピ「蟹身のスフレ風オムレツ」も付いてきます。このレシピを参考に、美味しいワインと共に春の食卓を彩る時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
自然の恵みを感じながら、春の訪れを祝う至福のひとときを、余市町のオレンジワインで味わいましょう。心温まる春のひと時を楽しめること間違いなしです!
会社情報
- 会社名
-
有限会社インターリンクジャパン
- 住所
- 北海道札幌市中央区大通西八丁目2番地住友商事・フカミヤ大通ビル1階
- 電話番号
-
011-218-7575