クラウドファンディング特集!新たなプロジェクトに注目集まる
8月の暑い日々が続く中、私たちの目を引く新たなクラウドファンディングプロジェクトが次々と始動しています。これらのプロジェクトは、クリエイティブなアイデアや地域への愛情、人々の情熱を反映したものばかり。今回は特に、文化芸術やハンドメイドの広がりを促進するプロジェクトを厳選して紹介します。
第12回浜松国際ピアノコンクールの資金調達プロジェクト
公益財団法人浜松市文化振興財団による「浜松国際ピアノコンクールをアートなどの多様な文化芸術活動で盛り上げたい」というプロジェクトが8月16日よりスタートします。コロナ禍により文化芸術がさまざまな影響を受けている中、地元クリエイターとのコラボレーションを通じて、音楽に親しむ場を提供しようとしています。
このプロジェクトでは、音楽をテーマにしたアート作品やフォトスポット、さらにはリサイクルコットンで作る公式トートバッグや、会場装飾に使用したフラッグをアップサイクルしたサコッシュ型ミニトートなど、環境に配慮した返礼品も用意されています。
詳細は
CAMPFIREで確認できます。
CraftTownがクラウドファンディングを開始
静岡を拠点にするCraftTownは、ハンドメイド作品の販路拡大を目指し、CAMPFIREでプロジェクトを始動しました。特に最近では、国内から海外への販売を強化しており、60名以上のハンドメイド作家の作品を世界23ヵ国やシンガポールのShopeeで展開しています。
「英語不要」「海外発送不要」「英語での顧客対応不要」という手厚いサポートが特徴で、クリエイターが安心して作品を世界に届けられる環境を整えています。プロジェクトは8月7日から開始され、詳細は
CAMPFIREに掲載されています。
千曲錦酒造の新たな挑戦
次にご紹介するのは、千曲錦酒造が手掛ける「長期樽熟成酒 虎胤-TORATANE-」という新商品です。この商品は、韃靼そば焼酎を使用し、18年間の長期熟成によって独特の風味を持つリキュールです。一般には手に入らない幻の酒としての価値があり、8月3日からCAMPFIREでの限定販売が開始されます。
詳しい情報や購入に関する内容は、こちらのリンクから確認できます:
CAMPFIRE
プラセスラボによる廃プラスチック削減取組み
プラセスラボは、未活用のプラスチックの再活用を目指すプロジェクトを発表しました。廃プラスチックをアップサイクル商品へと生まれ変わらせる取り組みです。単なるリサイクルの枠を超え、新しい価値を生み出す技術力を駆使し、具体的な解決策を提供しています。
このプロジェクトは7月30日から開始され、詳細は
CAMPFIREで確認できます。
これらのプロジェクトは、各地域の人々のアイデアや情熱が形になる場所でもあり、多様な文化が共有される素晴らしい機会でもあります。皆さまもこれらのプロジェクトにぜひ注目してみてください。