無人内見の魅力
2025-02-25 09:17:43

新たな不動産スタイル「無人内見」の利用者が示した高い満足度と契約率

新たな不動産営業の形「無人内見くん」



近年、住宅購入における選択肢が増えている中、注目を集めているのが「無人内見くん」というサービスです。これは、ビルダーやハウスメーカー向けに提供されているもので、事前の受付から現地での内見完了までを全て見学者の手で行えるという、日本初の無人内見システムです。これにより、内見対応者の人手不足問題が解消され、営業時間外の内見で顧客の満足度も向上することが期待されています。

現在、150社以上の企業がこのシステムを導入しており、内見者数は1万人を超えています。先進的なサービスを通じて、不動産購入の在り方が変わりつつあることを実感させられます。

満足度が高い無人内見の実情



「無人内見」を利用した顧客の満足度に関する調査によると、なんと95%が「再度利用したい」と回答しています。この高い数値は、無人内見の利便性と快適さを証明する結果と言えるでしょう。利用者からは、「スタッフに気を使わず、ゆっくり見たい」「自分たちのペースでリラックスして内見できた」といった意見が寄せられています。やはり、内見時に付き添うスタッフがいることが煩わしく感じる利用者が多いことが分かります。

時間にとらわれない自由な内見



さらに、無人内見の利点として「急に内覧に行ける」「思い立ったらすぐ内見できる」「夜間にも対応している」といった時間的な自由度の高さが確かに評価されています。これにより、利用者は自分のライフスタイルに合わせた柔軟な内見が可能となり、これが顧客満足度につながっているのでしょう。

具体的な利点と利用者の意見



実際に無人内見を経験した多くの利用者からは、「じっくり見られる」「不動産会社に事前にアポを取らなくて良い」「ネットで簡単に予約できた」など、簡便さが評価されました。また、「家族で意見を共有しながら進められた」「セールスの心配がなく見られました」との声もあり、どうやら無人ならではの特長が多くの人に好評なようです。

次の行動への繋がり



調査では、無人内見を利用した利用者のうち、47%が内見後に販売会社への問い合わせや店舗訪問を行っていることが明らかになりました。さらに、その中でも21%が内見後に「契約済み」または「契約予定」と回答しています。これは、無人内見が購入意欲を刺激し、内見をきっかけに実際の成約へとつながっていることを示す重要な数字です。

懸念される点と改善点



ただし、無人内見には不安や不便が伴うこともあります。調査結果では、33%の利用者が「特に不満はない」と回答したものの、施錠に対する不安や空調の効き具合についての意見も寄せられています。「もっと多くの物件を無人で見られるようにしてほしい」との要望もあり、今後のサービス改善の重要な指針となるでしょう。

まとめ



このように、無人内見くんは、高い顧客満足度と契約率を誇る新しい不動産営業のスタイルを提供しています。「自由に内見できる」ことがユーザーの心に響き、再利用が求められていることからも、今後さらなる広がりが期待されます。

さらに、ショウタイム24株式会社は技術の進歩を駆使し、将来的にも多くの人々に快適な住まい探しを提供し続ける使命を掲げています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
ショウタイム24株式会社
住所
東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエア4階
電話番号
03-6812-9680

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。