エンタメブランド調査
2025-01-06 11:50:05

2024年12月エンタメブランド調査『ダンダダン』ファン100万人達成!

2024年12月のエンタメブランド調査結果



GEM Partners株式会社が実施した2024年12月のエンタメブランド調査。その中で、注目すべき結果が発表されました。まず、ファン人数のランキングで『ダンダダン』が100万人を突破し、エンタメシーンでの人気を確固たるものにしています。このヒット作は、11月には72万人でTOP10入りを果たし、12月にはさらに28万人増の100万人に達しました。どのような要素がこの成功を導いたのでしょうか。

次に、『YouTube』が推しファン人数で127万人を記録し、2位にランクアップしました。これに対し、『ONE PIECE』は前月まで1位を維持していましたが、17万人減の133万人で2位に甘んじました。エンタメブランドの中でも、YouTubeの強さは依然として鮮明で、多くのコンテンツがこのプラットフォームで提供されていることが影響しているのでしょう。

エンタメブランド価値とは?



また、GEM Partnersが定義する「推しエンタメブランド価値」という指標は、ファン人数、支出金額、接触日数から算出されたものです。この指標を用いることで、各エンタメブランドの経済的な価値を把握することができ、推しファンがどれだけブランドにお金を使っているかも見えてきます。

12月調査では、『Snow Man』が推しエンタメブランド価値で3カ月連続1位を獲得しました。推しファン人数を増やし、支出金額は前月比で10億円増加、接触日数は179万日増。これは、ファンとのエンゲージメントを高める活動やパフォーマンスの多様性に起因していると考えられます。実際に、彼らの活動自体がファン層を拡大する重要な要素になっています。

一方、『YouTube』は前回の推しエンタメブランド価値で5位に下降しました。これは、映像コンテンツの相対的な価値や新たなプラットフォームの台頭など、業界全体の変化が影響したとみられます。

GEM Partnersの想い



このように、GEM Partnersが提供する「推しエンタメブランドスコープ」は、ファンの視点からエンタメブランドのことを多角的に分析できる強力なツールです。エンタメブランドに必要な情報を集約し、今後のマーケティング戦略の策定に役立てることが期待されています。推しファンの増加、エンタメブランドの価値向上に繋がる施策を模索している方にとって、非常に有益な情報源となるはずです。

会社概要と問い合わせ先



GEM Partners株式会社は、2008年に設立された企業で、エンタメビジネスにおいてデータプラットフォームやリサーチサービスを提供しています。マーケティング活動を効果的に行うためのデジタル広告やメディア運営も手掛けています。詳細については、公式サイトをご覧ください。

本件に関する問い合わせは、GEM Partners株式会社の河西までご連絡ください。

電話:03-6826-0185
メール:[email protected]


画像1

画像2

会社情報

会社名
GEM Partners株式会社
住所
東京都港区南青山3-1-31KD南青山ビル8
電話番号
03-6826-0185

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。