日本茶の新たな波を感じる「OCHA STREET 2025」
新宿駅ミライナタワー改札外で開催される日本茶マルシェ「OCHA STREET 2025」は、2025年の5月27日から6月2日までの7日間、都市型お茶文化の発信地となります。このイベントは、日本茶の約200年の歴史を経た老舗店から、自由な発想で新しい風を吹き込む次世代ブランドまで、多彩なお茶が一堂に会する機会です。
多様なお茶が勢揃い
「OCHA STREET 2025」では、前半と後半で異なるテーマを設けています。前半のテーマは「NEW GENERATION」。これは自由な発想を持つ8つの新しいブランドが出店し、それぞれの個性豊かな日本茶を提供します。たとえば、オーガニックにこだわった京都の「IMA KYOTO」や、兵庫県を拠点にした「L’Essentiel Tea」など、各地からの新たな試みが楽しめます。
後半の「NEW LOCAL」では、長崎や静岡、栃木、新潟の老舗日本茶専門店が、地域に根ざしながらも独自の挑戦を続けている姿を紹介します。ここでは、お茶の西海園の珍しい「そのぎ茶」や、伝統を受け継ぐ「長峰製茶」、日本茶専門店うずまき屋などが、自慢の品を披露します。
無料で楽しむテイスティング
参加費は無料で、会場では各店舗が自慢のお茶を味わえるテイスティングも実施しています।お茶の香りや味を確かめながら、自分にぴったりのお茶を見つけることができます。子供から大人まで、誰でも気軽に参加できるため、家族連れや友人同士での訪問もお勧めです。
お茶を楽しむ新しい体験
「お茶でマジメに遊ぶ」をテーマにした「Tea Creative Fields by TeaRoom」や、地域の文化を織り交ぜたワークショップも予定されています。これらのイベントは、単なる試飲だけでなく、お茶をさまざまな角度から楽しむ機会を提供します。
新宿駅という特別なロケーション
新宿駅は日本最大のターミナル駅であり、数多くの人々が行き交う場所です。「OCHA STREET 2025」は、そのストリート文化を背景に、日本茶の新しい可能性を国内外に広めることを目指しています。この機会にぜひ訪れ、驚きに満ちたお茶の世界を体験してください。
イベント詳細
- - 開催日時:2025年5月27日(火)~6月2日(月)11:00-20:00
- - 会場:JR新宿駅ミライナタワー改札外(ニュウマン新宿 2Fエントランス前)
- - 参加費:無料
- - 主催:日本茶生活合同会社
- - イベントサイト:OCHA STREET 2025
このイベントは、日本茶に関心がある全ての人々に向けた特別な機会です。ぜひ新宿に足を運び、豊かな日本茶の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。