大阪市が新たに提供する診断ゲーム
大阪市が市民への情報発信を強化するため、LINE公式アカウントで「大阪うまいもん8タイプ診断」という新たなゲームをスタートしました。この取り組みは、ユーザーが簡単な質問に答えることで自分の魅力を大阪のソウルフードにたとえた診断結果を楽しめるというものです。
1. 阪急阪神マーケティングソリューションズの役割
このゲームは大阪市の委託を受けて、阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社が開発したものです。障壁がなく、エンターテインメント性を持ちつつも、市政情報をより多くの市民に届けることが目的となっています。これにより、人々が自らの暮らしに密接に関連する市情報に触れるきっかけを提供します。
2. 市公式LINEの役割
大阪市では、市公式LINEを重要な情報発信ツールと位置づけています。市民が「待っているだけで自分に必要な情報が手に入る」日常的な行政窓口を目指し、さらなる活用を促進しています。公式LINEに登録することで、市からの様々な情報を受け取ることができ、より充実した生活を実現するきっかけとなります。
3. 診断ゲームの詳細
「大阪うまいもん8タイプ診断」は、公式LINEに友だち登録し、数質問に回答することで、自分の魅力を8つの大阪の名物食品に例えて考えるというものです。診断結果は、対象に合わせて市が推奨する施設や施策に関する情報も提供されるため、地域の魅力を再発見することができます。
実施期間
診断は令和6年11月22日(金曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで実施される予定で、多くの市民に楽しんでもらえる機会が増えることを期待しています。
参加方法
参加したい方は、提供されたQRコードを使い、「診断を始める」ボタンを押して公式LINEに友だち登録を行うだけです。この参加方法は非常に簡単で、すでに友だち登録している方も気軽に楽しむことができます。
4. Xプレゼントキャンペーン
この診断ゲームの結果をSNSでシェアすることでもチャンスがあります。「Xプレゼントキャンペーン」として、診断結果をXで発信することで、抽選で200名にQUOカードPay500円分がプレゼントされる仕組みです。これにより、さらに多くの市民に自分の結果をシェアしてもらい、キャンペーンを盛り上げていく狙いがあります。
応募方法
応募方法は、診断後に結果を投稿し、特定ハッシュタグを使うことで完了します。応募期間は指定されており、詳細は公式サイトでも確認可能です。
5. 体験イベントの実施
さらに、イオンモール鶴見緑地で「大阪うまいもん8タイプ診断」を活用したイベントも開催されます。ここでは、診断の周知活動と共に、抽選会なども予定されています。
開催情報
- - 場所: イオンモール鶴見緑地(大阪市鶴見区)
- - 日時: 11月30日(土曜日)・12月1日(日曜日)10時から17時まで
この診断ゲームとイベントは、市民の皆さんが楽しみながら市政情報に接する貴重な機会となるでしょう。みんなで盛り上がりながら、地域の魅力を再発見し、新しい発見を楽しんでみてはいかがでしょうか!