駐車場管理のDX
2025-02-06 11:41:58

不動産業界で進化する月極駐車場管理のデジタル化

不動産業界での進化



2023年2月1日、一般財団法人ハトマーク支援機構と株式会社ハッチ・ワークが業務提携し、月極駐車場管理業務のデジタル化に向けた新たな一歩を踏み出しました。この提携により、全国に10万社を超えるハトマーク会員が、ハッチ・ワークのオンライン管理サービス「アットパーキングクラウド」を利用できるようになります。

退屈さからの解放



不動産業界の月極駐車場管理業務は、従来の管理手法に依存しており、多くの手間がかかっていました。現地での看板募集や書面の署名、対面での手続き、さらには未納者への督促など、業務は非常に煩雑です。それに伴い、不動産事業者は大きな負担を抱えており、利用者も手続きに時間がかかることに不満を感じていました。
今回の提携により、こうした非効率な業務をテクノロジーで解消し、利用者や管理者の利便性を向上させることが狙いです。

「アットパーキングクラウド」の導入



「アットパーキングクラウド」を利用することで、月極駐車場の空き状況や料金、契約手続きをオンラインで最短30分以内に完了できます。スマートフォンでQRコードを読み取ることで、現地での契約も可能です。このように、業務のデジタル化によって不動産事業者は業務の効率化が期待でき、さらなる負担軽減が実現します。

また、利用者にとってもスムーズな検索と契約が可能になり、これまで以上に快適に月極駐車場を利用できるようになるでしょう。
ハトマーク支援機構とハッチ・ワークは、月極駐車場管理の効率化を進め、業界全体の健全な発展に寄与することを目指しています。

業務提携の背景



業務提携に至った背景には、一般的な月極駐車場の管理に関わるさまざまな課題が存在しています。これまで、不動産事業者は業務の多くを手動で行っており、そのための時間やリソースが必要でした。利用者もまた、駐車場を探すのに多くの手間をかける必要がありました。このような背景から、業務効率化による負担軽減が求められていたのです。

ハトマーク支援機構の役割



ハトマーク支援機構は、2013年に設立され、全国の宅地建物取引業協会に所属する事業者へ様々な支援業務を行っています。今回の業務提携は、同機構がハトマーク会員に対して効率的なサービスを提供するための新しい一歩として位置づけられています。

まとめ



業務提携によって実現されるデジタル管理システムは、不動産業界のあり方を変えていくことでしょう。ハトマーク支援機構とハッチ・ワークが連携して進める月極駐車場のデジタル化は、利用者だけでなく不動産事業者にとっても新たなビジネスチャンスです。今後、業界の進化を楽しみにしたいものです。


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会社情報

会社名
株式会社ハッチ・ワーク
住所
東京都港区南青山2-2-8DFビル 3階
電話番号
03-5772-3621

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