業務提携によるECサイトの進化
ECサイトの運営における利便性向上を目指し、株式会社ReviCo、awoo Japan株式会社、ユニバーサルナレッジ株式会社の3社が業務提携を発表しました。これにより、各社の技術を活用してEC事業者の売上拡大を図ります。
各社が提供するソリューション
この提携により、3社はそれぞれの得意分野を持ち寄り、ECサイト利用者に最適な購買体験を提供します。以下は、各社のソリューションの特長です。
ReviCoの特徴
ReviCoは、ユーザーレビューの収集と分析を行うレビューマーケティングプラットフォームです。ユーザーが設定した評価項目や属性に基づいてレビューを最適化し、消費者の不安を解消。また、実店舗でのレビュー聴取もでき、ECと実店舗の相互送客を促進します。
awooの強み
awooは、ハッシュタグを使った商品提案に特化したAIサジェストプラットフォームです。タグをクリックするだけで、関連商品が次々と表示され、潜在的なニーズを発見するサポートをします。リアル店舗での散策のように、ユーザーは商品との偶然の出会いを楽しむことができます。
ユニバーサルナレッジ
ユニバーサルナレッジは、AIを駆使したサイト内検索エンジン「ユニサーチ」を展開。顧客の購買履歴を学習し、キーワード検索結果を常に最適化することで、購買行動をスムーズに導きます。ショップスタッフとの会話によって得られるフィードバックをもとに、最適な商品を提案するイメージです。
需要と課題
コロナ禍を経て、多くの消費者がECショッピングに慣れ親しんだ今日、さらに高い購買体験が求められています。ECサイトにおける具体的な課題としては、以下が挙げられます:
- - 探している商品が時間がかかる
- - より抽象的なキーワードで商品を探したい
- - 口コミから商品を探したい
この提携により、3社のソリューションを組み合わせることで、消費者はスムーズに目的の商品を探せるようになります。ストレスなくウィンドウショッピングを楽しむことも可能です。
今後の展望
ReviCo、awoo、ユニバーサルナレッジは、今回の業務提携を契機に、ECサイトと実店舗の垣根を取り払い、一層の利便性向上に努めていく方針です。技術革新を通じて、EC事業者の事業拡大を支援し、より多くの消費者に高品質な購買体験を提供していくでしょう。
各社のサービスリンク
この提携がもたらす未来に目が離せません。