TBWAの革新
2025-03-19 11:07:40

TBWAが米国の「世界で最も革新的な企業」に選出、AIで新たな価値を提供

TBWAが再び選ばれた理由



TBWA Worldwideは、米国のビジネス誌『Fast Company』がランク付けする「World’s Most Innovative Companies」において、6度目となる受賞を果たしました。この受賞は、TBWAが長年にわたり推進してきたDisruption®の手法が、どのようにビジネスの革新と成功を達成するかを示すものです。Fast Companyのリストには、業界を横断的に変化させ、社会に影響を与える革新的な企業が選ばれています。

TBWAの革新戦略



特に評価されたのは、TBWA独自のAIプラットフォーム「Collective AI」です。このプラットフォームは、広告業界に新たな価値を提供するために設計されており、クリエイティブとテクノロジーを巧みに組み合わせています。TBWAは、40か国以上に展開し、11,000人を超えるクリエイティブメンバーの知識と経験を最大限に活用しています。

TBWAのグローバルCEO、エリン・ライリーは、Disruption®とイノベーションが互いに補完し合うことの重要性を強調しました。彼女は「ブランドの差別化が難しい今こそ、Disruption®とイノベーションの重要性が高まっている」と述べており、これらの要素が商業的な成功を促進すると信じています。

日本におけるイノベーションの取り組み



この受賞を受け、TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)のイノベーション部門責任者、米澤香子もコメントを寄せました。「私たちの活動の中心にはイノベーションがあり、グローバルなネットワークを活用して、日本から新たな価値を創造しています」と強調しています。

例えば、日産と共同開発した自動車運転中のコミュニケーション支援ロボット「イルヨ」は、子どもの泣き声に応じて反応し、運転中の親子のストレス軽減を目指しています。このプロジェクトにより、TBWA HAKUHODOは、創造性、データ、テクノロジーを融合させた実生活の体験向上を実現しました。

また、日産との「The Unreal Car Drop」では、次世代と自動車の新しい関係を定義しました。Z世代のクルマの価値観に注目し、FORTNITEの仮想世界に日産のコンセプトカーを投入。このキャンペーンでは、累計で12万時間以上のインタラクションを生み出し、新たなオーディエンスとの接点を確保しました。

今後の展望



TBWA Worldwideは、ほかにも数多くの受賞歴があります。Fast Companyの「World’s Most Innovative Companies」に選出されるだけでなく、Adweekの「Global Agency of the Year」やAd Ageの「A-List Network of the Year」にも選ばれるなど、その実績は際立っています。

TBWAは、広告業界の革新をリードする存在であり、今後も新たな試みに挑戦し続けるでしょう。グローバルなクリエイティブマインドが結集したTBWAは、顧客と共に新しい価値を創造し、未来を切り開いていくことでしょう。創造性とテクノロジーを駆使して、広告の未来を形づくる彼らの活動から目が離せません。これからもTBWAの挑戦に注目していきたいと思います。


画像1

会社情報

会社名
株式会社TBWA HAKUHODO
住所
東京都港区芝浦1-13-10
電話番号
03-5446-7386

関連リンク

サードペディア百科事典: TBWA Fast Company Collective AI

Wiki3: TBWA Fast Company Collective AI

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。