新たな育成プログラム
2010-11-30 15:57:30

アチーブメント株式会社、新たなリーダー育成プログラム「アチーバーフェロー制度」を開始

アチーブメント株式会社の新しいリーダー育成プログラム



人材教育コンサルティングを行うアチーブメント株式会社(所在地:東京都品川区)は、2011年度入社の内定者を対象に、新たなプログラム「アチーバーフェロー制度」と名付けられた育成制度を開始しました。この取り組みは、日本の若者と企業の未来を変える重要な施策として注目されています。

背景:就職氷河期と若者への信頼


近年、景気の悪化によって新卒者が内定を得ることがますます難しくなっています。一方で、3年以内に約4割の新入社員が退職する実態も指摘されています。この課題は「ゆとり教育の弊害」とも言われ、若い世代に対する信頼感が低下している現状があります。しかし、企業は常に新しいリーダーシップを発揮する若手人材を求めています。

「アチーバーフェロー制度」とは


アチーブメント社は、「新人は教育によって即戦力になりうる」との信念に基づき、内定者育成プログラムをスタートさせました。このプログラムは、アメリカで行われている「ホワイトハウスフェロー制度」にインスパイアを受けています。この制度は、選ばれた若者がアメリカ政府のリーダーたちのもとで実践的なリーダーシップを学ぶことを目的としています。過去にはアメリカ元国務長官のコリン・パウエル氏や元国家情報長官のデニス・ブレア氏もこの制度を経験しており、高品質なリーダー育成の場として知られています。

アチーバーフェロー制度では、圧倒的な成果を上げている優秀なコンサルタントの指導のもと、内定者たちが本格的なスキルを身につけていきます。選考を経て選ばれた3名の学生フェローは、実際にクライアントの現場に参加し、問題解決のノウハウを学んだり、支社長の指導のもとで企業経営の基礎を学びます。これにより、彼らは未来のリーダーとしての素養を身につけるのです。

内定者の意気込み


プログラムに選ばれた内定者たちは、意気込みを語っています。

  • - 立命館大学のAさん:「将来、支えていくお客様のために現場で学びと実践を繰り返し成長します。」
  • - 法政大学のT君:「この機会に感謝し、『人の見通しになれる人』を志します。」
  • - 神戸大学のM君:「アチーブメントの未来をつくる人材になります。」

若い世代への期待と協力が伺えるコメントばかりです。彼らの成長が、企業だけでなく社会全体の未来を明るくすることを期待しています。

ホワイトハウスフェロー制度について


ホワイトハウスフェロー制度は、毎年若者の中から選ばれた数人がアメリカ政府のホワイトハウスで働き、大臣の補佐官としての経験を積むプログラムです。この制度を経験したフェローたちは、その後様々な分野でリーダーとして活躍しています。まさに「世界最高峰のリーダーシップ養成プログラム」と言えるものです。

アチーブメント株式会社がスタートさせた「アチーバーフェロー制度」は、若者に新しい希望をもたらし、内定者教育の新しいスタンダードを築く試みです。今後の彼らの成長と活躍に期待が寄せられています。

会社情報

会社名
アチーブメント株式会社
住所
東京都江東区有明3-7-18有明セントラルタワー19階
電話番号
03-6858-3788

トピックス(受験・塾・進路・教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。