ダイエット調査発表
2024-10-07 14:56:47

ホットリンクがXと共同でダイエットに関する実態調査を実施、最新インサイト公開

株式会社ホットリンクは、SNSマーケティング支援サービスを提供している企業で、東京都千代田区に本社を構えています。この度、同社はX(旧Twitter)との共同調査を通じて、ダイエットに関するユーザーの投稿や検索行動を分析しました。これは第2回目となる調査で、前回の結果を踏まえて進められています。

調査の概要と目的


調査の目的は、ダイエットに関するインサイトを発掘することにあります。具体的には、Xの投稿データと検索行動データを使って、ユーザーの関心や動向を探ります。特に「痩せる」というキーワードに焦点を当て、そのUGC(ユーザー生成コンテンツ)数に注目しました。これによりダイエットに対するユーザーの熱意を反映させることができます。

UGC数の推移とトレンド


2023年6月から2024年8月にかけての「痩せる」に関するUGC数の推移を見ていくと、大型連休(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)の後にUGC数が増加し、連休中は減少する傾向が見受けられました。これは連休明けにダイエットへの関心が高まることを示しています。

2024年6月から8月にかけては、特に「ダイエット」と関連した検索キーワードが注目されました。同調査では検索キーワードを10のカテゴリに分け、その比率を調査しました。

骨格タイプによる検索行動の変化


興味深いのは、「ダイエット×骨格タイプ」に関連した検索行動です。通常、骨格タイプは女性のファッションに関連付けられますが、最近ではダイエット方法の選定にも影響を持つようです。骨格タイプは、身体のラインや特徴に基づいて「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」に分類されますが、検索結果では「ストレート」に関するキーワードが最も多く見られました。

このようなトレンドは、ユーザーが「自分に合ったダイエット方法」を探していることを示唆しています。「骨格〇〇さんのダイエット法」や「骨格〇〇がXXキロ痩せる」といった投稿が人気を集め、ビフォーアフターの写真を伴うことで、他のユーザーに有益な情報を提供すると同時に、憧れやモチベーションを高めています。

活用事例と企業へのインサイト


本調査から得られた結果は、ダイエット関連の商品を扱う企業でも、そうでない企業でも活用できます。例えば、ファッション業界の企業がキャンペーンを行う際に、この骨格タイプの情報を基に「カンバセーショナルカード」を利用することで、参加者の興味を引くことが期待されます。これにより、従来の1種類のインセンティブよりも高い効果が見込めるとのことです。

ホットリンクのビジョンと今後の展望


ホットリンクは「知識循環型社会」を目指し、ソーシャルメディア上の情報をリアルタイムに収集し解析しています。生活者の本音を把握することで情報社会をスムーズにすることを使命としています。今後も、SNS上のクチコミを調査し続け、有益な情報を発信していく予定です。

詳しくは、ホットリンクの公式サイトを参照してください。調査結果を引用する際は必ず「X・ホットリンク調べ」の出典を明記してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社ホットリンク
住所
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。