人気ミュージカル「コードギアス」続編、夢の舞台が大阪と東京に登場!
2006年に放送が始まり、多くのファンに愛され続けている『コードギアス 反逆のルルーシュ』が、2026年に放送20周年を迎えることを記念して、待望のミュージカル続編を披露します。タイトルは「ANIMAX TWO HALF presents ミュージカル『コードギアス 反逆のルルーシュ正道に准ずる騎士』2」。本作は、2023年に大好評を博した前作に続く内容で、2026年1月に大阪と東京で公演が行われます。
公演概要
大阪のクールジャパンパーク大阪 TTホールでは、2026年1月23日から25日までの3日間、そして東京のヒューリックホール東京では、同年1月30日から2月1日までの3日間、合計11回の公演が予定されています。興奮が冷めやらぬ中、チケットのオフィシャル先行受付も始まっており、多くのファンの注目が集まっていることでしょう。
ストーリーとキャスト
このミュージカルの脚本は引き続き久保田唱が担当し、演出には西田大輔が新たに加わり、さらなる進化を遂げます。物語は、ルルーシュとスザクの間にある「正義」の対立を中心に展開し、観客を圧倒するドラマが繰り広げられます。キャストには、スザク役の赤澤遼太郎やルルーシュ役の小南光司をはじめ、豪華な面々が続投します。
出演キャストとしては、以下の顔ぶれが揃っています。
- - 枢木スザク:赤澤遼太郎
- - ルルーシュ・ランペルージ:小南光司
- - C.C.:小山璃奈
- - ユーフェミア・リ・ブリタニア:木下綾菜
- - カレン・シュタットフェルト:大滝紗緒里
- - そして他にも多くの演技派キャストが登場します。
ミュージカルの魅力
『コードギアス』のミュージカル化は、アニメの持つ複雑な物語性や深いキャラクターたちの感情を、舞台という新たな形で体験できるところに大きな魅力があります。前回の公演ではその独自の演出と斬新な楽曲が評判を呼びましたが、今回は演出が新たになり、より一層の迫力を持った舞台が期待されています。
観客は、再びルルーシュとスザクの宿命的な戦いを伴に体感し、物語の深さを再発見する機会が与えられます。特に注目すべきは、2.5次元という枠を超えた舞台演出で、アニメの世界をリアルに感じられる演技が展開される点です。
チケット情報
チケットは、VIP席(非売品グッズ付き)やS席、A席など、さまざまなタイプが用意されており、チケットの価格はVIP席が16,800円、S席が13,000円、A席が9,800円となっております。チケットの最速先行は10月31日から開始される予定で、詳細は公式サイト及びアニマックスの公式SNSで発表される予定です。
特別編成も
さらに、ミュージカルの上演を記念して、アニマックスでは特別編成が行われ、アニメやミュージカル関連番組が放送されます。“コードギアス”の世界に再び浸り、期待に胸を膨らませながら新作の公開を楽しみに待つファンは多いことでしょう。
出演者からのメッセージ
赤澤遼太郎(スザク役)、小南光司(ルルーシュ役)、木下綾菜(ユーフェミア役)からは、続編に向けた期待のコメントが寄せられています。彼らは各々の役柄に対する思いや、新たなテイストのミュージカルに対する期待感を言い表し、ファンへの感謝も述べています。
この新たなミュージカル公演は、必見のイベントと言えるでしょう。ファンの皆様、劇場でお会いできることを心より楽しみにしています。