メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS株式会社は、新たなブランドロゴとタグラインを発表し、リブランディングを開始しました。新しいコンセプトは「OWN ‘your’ DAYS」。OWNDAYSを通じて、お客様が日々の瞬間を楽しめるように、自分らしさを大切にすることを目指しています。このコンセプトは、今後、新しいタグラインとしても使用されます。
ロゴの変更は、本日から全世界で実施されます。さらに、新しいコンセプトに基づき、本日7月11日(木)に日本の「ららぽーと立川立飛店」がリニューアルオープンし、シンガポールの「Northpoint City店」は7月19日(金)にリニューアルオープンします。今後、新店舗に対しても同様のデザインを展開し、店舗のポスターやオンラインストアのリニューアルも順次行っていく予定です。
OWNDAYSは、現在13カ国・地域で560店舗以上を展開しており、2022年にLenskartと経営統合したことでアジア最大のメガネチェーンへと成長しました。今回のリブランディングでは、「OWNDAYSに関わる全ての人を豊かにする」という企業理念はそのままに、グローバルブランドとしてのOWNDAYSが全世界で統一されたブランドイメージを確立し、世界中のお客様の日々を豊かにするメガネを提供することを目指しています。
新しいブランドロゴは、従来の意味や想いを継承しつつ、グローバルブランドとしてのOWNDAYSを進化させる意志を表しています。『OWNDAYSの商品やサービスが、世界中のお客様にとって最高の自分を引き出すスイッチとなる』というステートメントを設定し、スイッチのON/OFFをモチーフにしたデザインを開発しました。ロゴはブランドカラーの黒と白で構成され、OWNDAYSの創出する空間に色をつけるのは商品と人だけであるという意味を込めています。
「OWN ‘your’ DAYS」という新しいタグラインは、「OWNDAYSに関わるすべての人を豊かにする」という企業理念に基づき、提供するメガネを通じてお客様の日々が豊かになり、自分らしい生活を楽しんでいただけるように願いを込めて決定されました。誰かの物語を生きるのではなく、自分自身が物語の主役になる。「OWN ‘your’ DAYS」は、お客様自身の物語を応援するブランドとなることの宣言でもあります。このタグラインを軸に、OWNDAYSのメガネが人々に与えるポジティブな影響に焦点を当て、今後も様々なサービスを展開していく予定です。
新店舗のデザインは、お客様が主役となる空間を意識し、フレンドリーな環境でありながら、新しいメガネと出会うお客様がハイライトされるような、シンプルで洗練された空間となっています。「OWN ‘your’ DAYS」というタグラインに込められた想いを体現するべく、明るく開放的なレイアウトによってお客様が気軽に立ち寄れる雰囲気を醸し出し、清潔感と快適さを感じられるよう心がけています。今後、新店舗を優先に各国で本デザインを適用していく方針です。既存店についても、順次ロゴの修正およびリニューアル対応を進めてまいります。
今回のリブランディングを通じて、OWNDAYSはお客様により一層愛されるブランドとなれるよう成長を続けてまいります。