ペイプルエックスが切り開く人材投資の新時代
社会が少子高齢化の波にさらされる中で、労働市場は深刻な危機に直面しています。この状況を打開するために、株式会社PeopleXが立ち上げられました。元「クラウドサイン」の事業責任者、橘大地氏が創業したこの企業は、エンタープライズ向けのHR事業に新たに挑戦しています。
背景の変化
政府は2022年、個人のリスキリング支援に対して5年間で1兆円の予算を投じると発表し、労働市場の活性化を図る方針を打ち出しました。このような中、2023年度からは上場企業を対象に人的資本の情報開示が義務化されることが決定し、企業の人材投資への動きが加速しています。
しかし、日本企業の人材投資はGDP比で見た場合、アメリカの20分の1という驚くべき低さにあり、またOECD加盟国では労働生産性のランキングで30位と、働く環境は厳しいものです。さらに、従業員のエンゲージメントも世界129カ国の中で128位に位置付けられており、改善の余地があることが明らかです。
中途採用の現状
最近のデータによると、2023年度の中途採用比率は過去最高の37.6%に達しています。一方で、中途採用者の離職率は2年以内に30%を超え、企業の採用戦略には大きな課題が残っています。十分な人材投資を行わなければ、企業はその利益を享受することができず、成果を最大化するには新たなアプローチが必要です。
PeopleXのアプローチ
PeopleXは「社員を成功させることで、企業を成長に導く」という強い理念を持ち、新しいHRプロダクトを提供しています。このアプローチにより、企業と従業員が理想的な関係を築き、労働市場の課題を共に解決してゆくことを目指しています。エンプロイーサクセスを起点にすることで、従業員の満足度やスキルの向上に寄与し、企業の成長を支援します。
橘大地の信念
株式会社PeopleXの代表取締役である橘大地氏は、東京大学法科大学院を卒業後、弁護士としてのキャリアを積んできました。彼は企業法務に従事し、その後弁護士ドットコムにてクラウド契約サービス「クラウドサイン」の事業責任者を務めました。ここでの経験を通じ、企業と従業員の関係性の重要性を実感し、PeopleXの設立に至ったのです。
会社概要
- - 法人名: 株式会社PeopleX
- - 代表: 橘 大地
- - 資本金: 114百万円(資本準備金含む)
- - 所在地: 東京都渋谷区神宮前6丁目12-18
- - 事業概要: HRプラットフォームの開発・運営
PeopleXは、従業員のスキルやエンゲージメントを向上させるエンプロイーサクセスプラットフォーム「PeopleWork」の開発・運営に取り組み続けています。今後の人材投資の未来に向けた同社の挑戦から目が離せません。
お問い合わせ
本件に関する詳細は株式会社PeopleXの広報担当までご連絡ください。
電話:03-6683-4199
メール:
[email protected]
このように、PeopleXは今の日本に欠かせない人材投資の重要性を訴え、企業が直面する課題を解決するために邁進しています。さあ、未来の労働市場を一緒に活性化させるための第一歩を踏み出しましょう。