電力システムの未来を見据えたセミナー
2025年12月12日(金)に、資源エネルギー庁の木村純氏とエナジープールジャパン株式会社の市村健氏を迎え、「同時市場の概要と電力システムの方向性」に関するセミナーが開催されます。このセミナーは、現代の電力市場が直面する課題や、今後必要とされる電力システムの進化について深く掘り下げる場となります。
セミナーの概要
新社会システム総合研究所が、公的機関と連携し開催するこのセミナーでは、電力の効率的かつ安定した供給のための市場取引の現状や、再生可能エネルギー導入に伴う課題について詳しく解説されます。セミナーは、東京の紀尾井フォーラムで行われ、同時にZoomウェビナーによるライブ配信も行われます。また、アーカイブ配信も行われるため、後日お好きな時間に視聴することも可能です。
講師のご紹介
資源エネルギー庁の電力・ガス事業部政策課で制度企画調整官を務める木村氏は、同時市場の導入に向けた議論をリードしています。
今後の電力システムに対する新たな市場の意義や、効果的な需給調整の方法について論じます。
エナジープールジャパン株式会社の代表取締役社長であり、数々のエネルギー関連の委員を務めてきた市村氏は、同時市場導入後の電力システムの方向性について解説します。特に、分散型電源の導入がどのように電力政策に影響を与えるかを考察し、中長期的な視点でのインパクトを示します。
プログラム内容
セミナーでは以下の内容が扱われます:
1. 同時市場の概要
木村氏による午前のセッションでは、電力市場の現在の状況、特に同時市場に関する最新の議論が共有され、導入に向けた具体的なステップが説明されます。
2. 同時市場導入後の展望
午後のセッションでは、市村氏が同時市場が電力システムにどのような影響を与えるのかを探ります。特に、系統混雑回避のための考慮事項や、電力政策のパラダイムシフトについての解説が重点になります。
参加方法
セミナーは、直接会場での受講の他、オンラインでも受講可能です。詳細な参加方法としては、紀尾井フォーラムでの会場受講、またはZoomウェビナーによるライブ配信があり、自分の都合に合わせて参加することができます。また、アーカイブ配信により、後日視聴が可能なため、スケジュールが合わない方も安心して参加できます。
お問い合わせ先
新社会システム総合研究所へのお問い合わせは、以下の方法で可能です。
このセミナーは、将来の電力市場を理解し、エネルギーシステムの変革に貢献するための一歩となります。ぜひ多くの方々にご参加いただきたいと思います。