人事心理学書が登場
2026-02-20 11:29:12

人事の実務に役立つ心理学書が電子化!即重版の話題作

人事実務の強力な味方、心理学書が電子書籍に



人事の分野で注目を集めている書籍が、ついに電子書籍として登場します。株式会社リーディングマークが提供する、これは佐藤 映による初の著書『実務のあらゆる場面で活用できる『人事』のための心理学』です。この書籍は、2025年12月の出版以来、多くの経営者や人事担当者から支持を受け、すぐに重版が決定しました。これが電子化されることで、さらに多くの人が利用しやすくなります。

当書の配信開始日は2026年2月20日。Amazon Kindleや楽天Kobo、Apple Booksなど、主要な電子書籍ストアで手に入れることができます。希望小売価格は2,200円(税込)と、手頃な値段設定も魅力の一つ。内容は、採用や配属、定着、マネジメント、メンタルヘルスといった人事に関する多様な課題を取り上げています。

心理学の視点からの人事の課題解決



本書は、臨床心理学や組織行動論の知識をベースにし、「判断の軸」を提供します。人事の実務は時として難しく、正解を見いだすことが困難ですが、その迷いに対して、心理学的アプローチから解決策を導き出すことができます。特に、人事における採用や選考、配属と定着、働きがいとエンゲージメント、目標管理とマネジメントといったトピックスを深掘りします。

この書籍の目次を見てみると、各章が非常に親しみやすく設計されていることがわかります。たとえば、採用に関しては「ミスマッチ」「公正性」「心理バイアス」などを扱い、選考の際のさまざまな問題に焦点を当てています。さらに、メンタルヘルスの章では、ストレス理論と実践的な解決策を提示しており、企業が抱える多くの悩みを軽減するヒントが得られそうです。

電子書籍版の魅力



電子書籍版がリリースされることで、通勤中や短時間のスキマ時間でも気軽に手に取ることができます。紙の本では持ち運びが不便な場面でも、タブレットさえあれば瞬時に内容にアクセスできるため、実務に必要な情報を常に持ち歩くことが可能になります。

また、著者の佐藤映氏はリーディングマークの専門役員として活躍しており、自らの研究成果を基にした人事に役立つ知識や情報を提供してきました。心理学の理論を実務に生かすことを目指すその姿勢は、多くの人にとって心強い存在です。

今後の人事に向けて



人事というフィールドは急速に変化しています。特に、心理学的知見がますますその重要性を増しており、実務においても心理学を活用することが求められています。今回の電子書籍化は、そのニーズにしっかりと応えた形となっています。

本書を通じて、多くの人事担当者が自信を持って仕事に臨めるようになれば、企業全体の業績向上に繋がることでしょう。人事の現場での実務に悩む方々へ、本書が新たな導きとなることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社リーディングマーク
住所
東京都港区虎ノ門3丁目8番21号虎ノ門33森ビル 10階
電話番号
03-6712-7431

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。